平成ジローさんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-25 03:23:39.0

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 平成ジロー

  • 孤高のZ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

フェアレディZについてのオススメポイント

  • デザイン、特徴)
    日本自動車史を語る上で、フェアレディZを抜きに語る事は出来ません。1969年に発売された初代フェアレディZは、スタイリングの美しさとコストパフォーマンスで全世界で大ヒットします。しかし当時はまだ、日本の自動車技術は発展途上で、性能面では欧州は元より、米国のスポーツカーとも性能差があったのも事実です。そんなフェアレディZも代を重ねる毎に、技術革新して世界のスポーツカーと肩を並べ、ある領域においては凌駕する存在になりました。エクステリアも初代のスリークなボディとは比べ物にならない位に、逞しくなりました。前後フェンダーの膨らみや、抑揚のあるボディパネルは、スポーツカーのみが備える妖艶さと色気が漂います。室内も初代を彷彿させる、埋め込み式のメーターが並び、Zのエンブレムを備えるリアルレザーステアリングと共に、フェアレディZの世界観に引き込まれて行きます。
    走行性能)
    ドクドクと低い唸りを上げる排気音です。3.7リッターの大排気量V6エンジンは、フェアレディZにピッタリなパワーソースです。V6のコンパクトさを活かして、フロントミッドに搭載し、後から手を加えられない重量配分の適正化を図っています。正に地面を蹴る強力なリアドライブで、痛快そのものです。
    総括)
    フェアレディZは、これから先も語り継がれる名車です。

フェアレディZについての不満な点

  • 何故か全車速追従クルコン無し

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    古典的なレイアウトが新鮮に感じた事
  • 運転後の感想について
  • 一生物になります。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 平成ジロー さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 47位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)