tanuzouさんのV60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年07月23日

  • ボルボ
    V60
    2018年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 安全性の高いステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

V60についてのオススメポイント

  • スタイリッシュなエクステリア
    スタイリッシュで個性的なエクステリアは、押し出しと言った次元ではなく、確かな存在感があり、エンブレムか外されも一目でボルボと感じられることはクルマとしてはとても重要なことです。

    高い安全性
    全てのグレードにおいて、先進安全装備に差別が無く、全ての機能が標準装備されていること。これは下位クラスのV40でも変わる事はなく、安全性について昔から伝統的なこだわりを持つボルボらしさです。

    走りの良さと乗り心地の両立
    以前のボルボは走行性能といった点ではドイツ勢は勿論、フランス勢にも後塵を拝すレベルで、お世辞にも走りが良いなどとは感じられませんでしたが、この新しいV60は乗り心地も良く快適ななかで、それなりにのハイペースで走らせたとしても、走りを楽しむことが出来るレベルに仕上がりました。

V60についての不満な点

  • 後席のエアコンが吹き出し口だけになったこと。
    ガソリンの上位1グレード以外は通常の2ゾーン温度調整エアコンとなってしまいました。ハイブリッドはスペースの問題のようですが、ガソリン車なら全グレードで対応してほしいところですね。

    エアコン調整がセンターディスプレイのタッチパネルのみ
    操作性はプジョーのそれと比べると良好でしたが、やはりメルセデスAクラスなどのように機械的なスイッチもほしいです。

    ディーゼル仕様が未設定
    ハイブリッド並みに実燃費の良いディーゼルはEV化で嫌われ始めておりボルボでは日本での販売を見合わせていますが、このクラスになれば、ガソリン車は燃費もイマイチなのでディーゼル仕様もほしいところです。

V60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プジョー508と比較しました。
    回転式のダイヤルのようなスターターを右に回すとエンジンが始動し、アイドリングが始まります。2Lの直噴ガソリンターボは直噴らしいガラガラとディーゼルに似たエンジン音を室内にわずかに伝えますが、静粛性は十分なレベルです。全域でトルク約350Nを出すエンジンはプジョー508のガソリン仕様と比較するとあきらかに力強く、アイシンAG製の8速ATは変速もスムーズで1,700kgの堅牢な作りのボディを軽々と加速させてくれます。
    かつてのボルボとは違い、カーブでもしっかり踏ん張り思った通りのラインを通ってくれるなかなか走りのレベルも高く、山坂を走っても楽しめそうなクルマでした。
    定評ある安全装備や運転支援機能を備え、走りも良くてどこまでも走っていけそうなクルマでした。

    サイズは大きめですが、内容からすれば価格も適正なのでもしもディーゼル仕様が出たら、個人的にもほしいクルマのひとつになりました。

V60関連ページ

  • ボルボ
    V60
    2018年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V60 の試乗レポート・評価

  • 豊かなトルクで悠々ドライブ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミドルレンジのスタイリッシュワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ボルボの中でもオススメ
    nori_vvさんの投稿

  • 非日常の世界へと
    平成ジローさんの投稿

  • ワゴンの魅力が詰まっている
    Eくらすさんの投稿

  • 世界屈指のデザイン力
    Black Rainさんの投稿

  • 正統派のワゴン
    かぜさんの投稿

  • 正統派ボルボエステート
    znさんの投稿

  • 新しいワゴンのベンチマーク
    FOCUSさんの投稿

  • もはやボルボの魂すら感じる
    平成ジローさんの投稿

  • スタイリッシュ系ワゴン
    きときとさんの投稿

  • ステーションワゴンの定番
    サーヴィスさんの投稿

  • 最高クラスのシート
    こうさるさんの投稿

  • スポーティーなステーションワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • スポーツワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クーペのようなスタイルの良いワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一味違う欧州車
    Broncosさんの投稿

  • 鉄カゴの中にいるような安心感と違和感
    NAIさんの投稿

  • 安全装備満載なスカンジナビアンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • バリュー高し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 極めて完成度が高いコンプリートカー
    パン君さんの投稿

  • これぞスポーツエステート
    muchachoさんの投稿

  • ボルボの安全とプレミアムな満足感
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クーペみたいなワゴン
    kazuさんの投稿

  • エネルギッシュなスポーツワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • お得です。
    FOCUSさんの投稿

  • クーペルックなステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 北欧的なお洒落さ感じる使えるワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 選ばない理由に悩む完成度
    Leaperさんの投稿

  • 速さも兼ね備えたストレスのないエコカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 北欧スタイリッシュワゴン
    みくさんの投稿

  • 安全装備の先駆者
    mabowさんの投稿

  • かつてのFRボルボオーナーが買いました
    ニヨピさんの投稿

  • 安全第一
    tototo1さんの投稿

  • 安い、安全、安定
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 安全というブランドを身につけたクルマ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 知的で上品。感性と安全ならこの車
    momongaさんの投稿

  • スウェーデンのおもてなし
    のりさんの投稿

  • 驚き
    tomoさんの投稿

  • スカンジナビアンデザインって高価。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • あらゆる「人」に配慮したクルマ
    ソーイチローさんの投稿

  • "あえて"のスカンジナビア!!
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)