tanuzouさんの508SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-23 13:03:07.0

  • プジョー
    508SW
    2019-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • スタイリッシュなステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

508SWについてのオススメポイント

  • 美しいエクステリア
    フロントからリヤにかけて流れるようなエクステリアデザインは、美しく艶やかで、デザインを大切にするフランス車らしい魅力的なスタイルです。

    乗り心地と走りのバランスの良さ
    十分なパワーとトルクを発生する1.6Lのダウンサイジングターボエンジンを搭載し、前後のバランスもよく、乗り心地もしなやかで、フランス車の伝統的なカーブでブレーキを控えめにして流れるようにカーブを曲がることのできる性能をゆとりをもって持たされています。

    良心的な価格設定
    先進安全装備、ナビ、スマホ対応、このクラスの上級車に求められるものはETCの他は全て標準装備されており、442万円のベースグレードも見せかけではない、パワーシートなどは省かれますが、基本装備はほぼ変わらず普通に乗れるクルマです。 これは必須オプション多数のVW、アウディやメルセデスなどの他メーカーと比べるととても良心的な価格設定です。

508SWについての不満な点

  • 消えた後部座席のエアコン調整機能
    3ゾーンの温度調整機能が、一般的な2ゾーンになって、現行ボルボV60もそうですが、先代508にあった後部座席のエアコン調整は省略されてしまいました。
    308クラスではもともと未装備ですが、フラッグシップとなるこのクラスでは残念なことです。

508SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 気になっていたボルボのV60と比較のため試乗させてもらいました。
    プジョー308オーナーなので基本的に出たプジョーは全て試させてもらいますが、前々から気になっていたボルボV60と丁度でたばかりの508SWを比較します。
    ATは両車ともアイシン製の8ATとおそらく類似したものと思われ、いずれも瞬時に変速して、同クラスパサートのDSGのように、急にアクセルを踏み込んだ時の空走感もありません。全機種でパドルシフトを装備する508SWの方が運転を楽しむ上では少し優位でしょうか。
    乗り心地は両車とも洗練されていて、バタつきもなく、静粛性も十分です。アイドリング時にはガソリン車といっても直噴なのでガラガラと少しディーゼルのような音が出ますが、遮音性はわずかに508SWが優位、ハンドリングはV60もなかなか良い感じでしたが、508SWの方が走らせて楽しいという感じでは一枚上手な感じです。絶対スピードは必要ない日本においては十分な動力性能と走りの性能を備えていました。 

    Dセグメントに相当する大きめの実用的なステーションワゴンをお探しならば、安心なアイシン8ATを装備し、ボルボV60より割安な価格設定などなかなかにオススメなクルマですね。

508SW関連ページ

  • プジョー
    508SW
    2019-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 508SW の試乗レポート・評価

  • ライオンキング
    パン君さんの投稿

  • ホンモノのオーラ
    パン君さんの投稿

  • 力強いトルクのディーゼルワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルで買いの車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 洗練されたフランス車
    こすげーさんの投稿

  • 熟成ワゴン
    NEUE TANZさんの投稿

  • お得でお洒落!
    FOCUSさんの投稿

  • グランドツアラー的欧州車ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • おすすめディーゼル車
    はらいそさんの投稿

  • トラディショナルよりのプジョー
    chemicalさんの投稿

  • 良い意味でのコンサバステーションワゴン
    ドドンゴさんの投稿

  • 高速巡航ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 使い勝手が良く上質!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快適なロングツアラーのディーゼルエンジン
    クレールさんの投稿

  • ワゴンらしい
    まる子さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • でっかいライオンちゃん
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い車なれど新型パサートに惨敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 実用ワゴン
    パン君さんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    aduma112さんの投稿

  • プジョーフラッグシップワゴン
    kazuさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 荷物満載でバカンスに・・・
    みくさんの投稿

  • プラネタリウムカーでGO‼︎舞う走れ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • お買い得
    E34さんの投稿

  • 508セダンからさらに実用性を高めた
    ファ爺さんの投稿

  • 清純派
    new-mauさんの投稿

  • フェミニンな美しさに実用性をプラス
    momongaさんの投稿

  • 美しいブレーク
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スタイリッシュ高級ツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)