tanuzouさんのMAZDA3ファストバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-17 12:51:02.0

  • マツダ
    MAZDA3ファストバック
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • プレミアムカーへの挑戦

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

MAZDA3ファストバックについてのオススメポイント

  • 凛とした佇まい
    エクステリアデザインの美しさと他の国産ライバル車にはない艶やかさを持ち合わせた秀逸なエクステアです。

    上質な内装
    メルセデスのAクラスやレクサスCTあたりと比較しても同等以上と言えるプレミアム感のある内装は、カローラスポーツ、シビック、インプレッサなど国産同クラスのクルマを凌駕しています。

    ビルトインされたセンターディスプレイ
    標準装備で見やすい位置に配置された横長のセンターディスプレイは、クルマの各種設定を行えるほか、Apple CarPlayやAndroid Autoという一般的なスマホ連携アプリに対応しており、オーディオ、電話はもちろん、スマホアプリのナビ機能をセンターディスプレイに表示することも可能で、スマホを使用していれば、もはやナビをオプションする必要すらありません。
    これは、現行の多くの欧州車、米国車では常識となっていますが、上記の国産ライバル3車種ともオーディオレス仕様となっており、マツダ3に大きく遅れをとっています。

MAZDA3ファストバックについての不満な点

  • アクセラより高くなってしまった価格
    中身の充実を考えれば仕方ありませんが、従来は他の国産ライバル車よりナビ分安かった価格がほぼ同等になってしまったのは残念なところです。

    よくない後方視界
    この車に限らず、最近のこのクラスはデザイン優先なのか後方視界が悪いクルマが多いです。

MAZDA3ファストバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 期待のマツダ3に試乗させていただきました。
    所有車のプジョー308ハッチバック1.6ディーゼルとの比較をしてみます。
    室内に入ると、明らかにプジョーより質感の高い内装が目に付きます。プジョー308とて、国産の他のライバルには負けてない質感なのですが、マツダ3は別格です。

    走り始めると、なかなか静粛性が高く、室内にいる限りボルボV40のディーゼルのように明らかにディーゼル車とは認識できませんが、これはディーゼルのこのクラスとしては静かなプジョー308も同等で差はありません。差を感じたのはパワー感です。プジョー308と同等のパワーと加速性能を得るには500回転ほど多めに回さないと得られない感じでした。あとは40~80km/hくらいの追い越しに必要な加速性能があきらかにプジョー308のそれとくらべて弱い印象でした。 国産ライバル車のガソリン車と比べたら同等程度な感じでしたが、このレベルだと欧州では競合相手となるベンツAクラスやBMW1シリーズあたりの2Lディーゼルには加速性能では手も足も出ない感じで、そこが正直に物足りませんでした。

    エンジンのフィーリングの改善はマツダ車の昔からの課題と感じていますが、今回のプジョー308の1.6Lディーゼルとの比較でもやはりスペックは同等に近くとも、実際の性能や官能性能ではあきらかに差をつけられていましたね。

    いまのままのエンジンでは、マツダ3が多少安くて豪華でも、個人的には走りの気持ちよさが優先ですので、買い替えでもプジョー308となりますね。

    2.2のディーゼルを積めばパワー面では解決しますが、こんどは大事な前後バランスが悪くなります。ここはなんとしても1.8Lディーゼルの改良を頑張ってほしいところです。

MAZDA3ファストバック関連ページ

  • マツダ
    MAZDA3ファストバック
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの MAZDA3ファストバック の試乗レポート・評価

  • 堅実だけど華やかさもある大人の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • ヨーロッパの薫り
    ヒッキーさんの投稿

  • アルファロメオブレラ5ドアハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クーペに近いルックス
    くびとばさんの投稿

  • デザインが売りのファストバック
    znさんの投稿

  • また、やってくれました
    平成ジローさんの投稿

  • 渾身の作品
    Technodelicさんの投稿

  • 足腰が強い
    両手にカピバラさんの投稿

  • デザインと質感のファストバック
    Super Deluxeさんの投稿

  • 輝かしいプロローグ
    でんでんさんの投稿

  • 内装の高級感
    nori_vvさんの投稿

  • 高い剛性感と上質なハンドリングの美しい車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 先代からワンランクアップ
    さいくろんさんの投稿

  • 静かなディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルに一目惚れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 2クラス位向上している
    lex50さんの投稿

  • 新しい境地
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • MAZDAのホームランデザイン!
    パン君さんの投稿

  • MAZDAのホームランです!
    パン君さんの投稿

  • 遮音がしっかりしている
    gogo3さんの投稿

  • マツダの美しさを表現
    gogo3さんの投稿

  • 曲線美
    原さんの投稿

  • 誰が見ても魅力的
    reireiさんの投稿

  • 目指すは安い高級車
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)