michihiro888さんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-06-23 23:55:02.0

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 高いだけの事はある!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

ムーヴについてのオススメポイント

  • 最近は「軽で十分」といわれることが多いですが、その言葉を再認識させてくれる代表格がダイハツ・ムーブだと思います。日本の道路を法定速度で走る限り、高速道路も含めて「十分」です。
    驚くのは、多少の我慢をドライバーに強いた上での「十分」というのではなく、ゆとりさえ持たせた上での「十分」ということです。
    室内空間などは、ムーブだけでなくハイトワゴン系の軽自動車はハッチバックタイプのコンパクトカーを凌駕していますし、つい数年前までは「走りがちょっと…」と感じる部分もあった軽自動車ですが、それらの弱点がどんどん無くなってきています。後席の広さは大型セダンに匹敵し「これでもか!」というほど完成形に近づいています。
    さらに付け加えておくと、その全幅の小ささからくる取り回しのしやすさという性能に、大きな付加価値を感じることができます。小さいことそのものが、狭い道でのすれ違いや車庫入れなどの日常的な運転状況において、ドライバーにストレスを与えません。
    すでに価格もコンパクトカーと並んでしまっていますが、さすがに高いだけのことはあります。

ムーヴについての不満な点

  • 不満な点といえば、やはり軽自動車という規格上、ライバル車との差別化が難しいことでしょう。車に興味のない人から見れば、ムーブもワゴンRも同じに見えてしまいます。また、やはり高速道路での追い越しなどでは不便を感じると思います。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日本の軽自動車はどこまで進化するのだ、というのが素直な感想です。すでにスペースユーティリティについては各社限界のところまできていると思います。今後は、660ccという同じ規格内でどれだけ燃費とパワーを両立させることが出来るかが課題となるでしょう。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りカッチリ新型ムーブ
    kazuさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴンの定番
    kazuさんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)