NORTH さんのエリーゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-14 09:01:08.0

  • ロータス
    エリーゼ
    1996-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • NORTH

  • 官能的な性能が高い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

エリーゼについてのオススメポイント

  • 試乗出来たのはベースグレードです。改良が加えられていますが、基本は20年以上前から今のカタチで大きな変化はありません。スポーツカーとはこうあるべきと言うようなアグレッシブなデザインはスーパーカーの様にオーバーハングが長くなく、前後共にオーバーハングが短いデザインです。走りに徹したデザインは機能的で美しく、説得力があります。デザインの自由度が高いのは、FRPの利点を十分に活用しているからです。インテリアも硬派そのものです。インパネはシンプルの極地ですが、バケットシートやリンク機構がむき出しとなったシフトレバーが超絶カッコいいです。作りも丁寧で、シフト周りはオブジェのような美しさがあります。全体に無駄を削いだ割り切り具合が非常にカッコいいと思います。横置きミドシップのエンジンは、トヨタの1.6リッター4気筒DOHCです。6000rpmを越すとタコメーター内に赤い警告ランプがつき、7000rpmまできっちり回ります。十分にスポーティーで使いきれるパワーユニットと言う感じです。走行性能は官能的です。コーナリングのフィーリングが素晴らしいです。この感覚はエリーゼに勝る車は少ないかもしれません。

エリーゼについての不満な点

  • 乗り心地が硬い。

エリーゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 官能的な性能が高いクルマ

エリーゼ関連ページ

  • ロータス
    エリーゼ
    1996-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エリーゼ の試乗レポート・評価

  • 乗る人を選ぶ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 美しいロータス
    こすげーさんの投稿

  • 手が届くスポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの醍醐味
    漬物さんの投稿

  • マニア向けスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エキシージよりもさらにライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 純粋無垢
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽さが命
    まる子さんの投稿

  • ストイックなスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーツカーの原点
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スーパーカーを乗る前のトレーニング
    momongaさんの投稿

  • オールアルミ本格派レーサー
    自動車研究員さんの投稿

  • 男一人で走りましょう
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のライトウェイトスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エリーゼのために♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの真髄
    kazuさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NORTH さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 70位

  • 投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:30代
     性別:女性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)