tanuzouさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-03 13:02:58.0

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

Aクラスについてのオススメポイント

  • 先進的な基本設計
    スマホのように話しかけて指示を出せるMBUX(対話型インフォテイメント・システム)は運転時に言葉での指示ができるという安全運転にも貢献する機能です。また、メーターパネルも単なる液晶ディスプレイとなり、もはやメータークラスターの中にすら収まっていません。見た目も中身も基本設計が先進的です。

    ゆとりの動力性能
    2Lのディーゼルエンジンは320Nのトルクを1400~3200の広範囲で発生させるもので、実際にアクセルの踏み込み方次第で、フレキシブルにこのクラスのディーゼル車に求める動力性能を得られます。

    高い静粛性
    ディーゼル車独特の運転音は車外ではしっかりと感じられますが、室内に入ると高回転まで回してもディーゼルらしいガラガラ音は目立ちません。ガソリンモデルよりも遮音材が奢られているようです。

Aクラスについての不満な点

  • レーダーセーフティパッケージがオプション
    歩行者飛び出し検知機能付アクティブブレーキアシストやアクティブクルーズコントロールがオプションとなるなど、最近のこのクラスでしかもプレミアムカーでは標準装備すべきだと感じます。

    8速のDCTの信頼性
    VWのDSGほどトラブルについては情報がありませんが、機構上の問題として、普通のトルコンATと比べるとDCTにはトラブルの可能性があることは承知しておいたほうが良いです。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 10km25分ほどの試乗をさせていただきました。
    私の3081.6ディーゼルと車格は同等なのでそれとの比較をしてみます。

    まず室内空間ですが、キャビンは同等なもののAクラスはヒップポイントが低いのが閉所感を感じて個人的には気になりました、トランクスペースでは深さに差があり308が多少優位です。

    走らせてみると、高回転まで静粛性はほぼ同等で、2000回転前後を使った実用域の加速性能はわずかに308優位、4000回転くらいの高回転まで回した場合には、パワー差分の伸びでややAクラス優位でしたが、動力性能には大きな差はありませんでした。 

    コーナーリングも両車ともに良いのですが、装着タイヤの差もあり足回りのしっかり感ではAクラスが多少優位に感じましたが、コーナーリングを楽しむとなると308優位に感じました。

    308ディーゼル総額約350万、Aクラス約500万となると、乗った感じもほぼ同等でやや新しいAクラスが全体的な質感で優位なものの150万円もの価格差をうめられるものとは感じませんでした。

    個人的には国産・輸入車問わずブランド料を払う気は全くなくコストパフォーマンス重視なので、買い替えるとしても308ディーゼルを迷わず選ぶでしょうが、新型Aクラスもなかなかに魅力的なクルマでした。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • 思考を見透かされてる。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)