ニヨピさんのフォレスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-11 23:02:23.0

  • スバル
    フォレスター
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ニヨピ

  • 和製カイエン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.3

フォレスターについてのオススメポイント

  • XTに試乗しました。

    <エンジン>
    スバルのお家芸2.0Lボクサーターボを搭載。
    同じく唯一ボクサーエンジンを製造しているポルシェのSUVカイエンはV6とV8を採用しており、実施「世界で唯一、ボクサーエンジンを搭載しているSUV」ということになります。だから何だという話ではありますが。
    youtubeでは0-100mを5秒でこなす動画がアップされており、正直これには懐疑的でしたが、試乗してみるとどうやらあながち嘘ではないことが分かります。歴代の国産SUVではブッチギリの加速でしょう。SUVという大柄なボディ構造のため、「突進」という表現がピッタリくる加速感です。

    <トランスミッション>
    アンチCVTの私が許容できるCVTにようやく出会いました。
    このCVT、リニアトロニックは回転の上昇が速度と伴って加速するため、原付きスクーターのような「ブゥーーン」という間の抜けた加速音や、クラッチが滑っているかのような加速感がありません。またCVTにありがちなジャラジャラ音もありませんでした。
    伝達効率の点でも有利なので、この大柄なSUVとリニアトロニックというパッケージングは歓迎するべきでしょう。

    <スバルのAWD>
    勿論、駆動方式はアウディのクワトロと双璧をなすスバルのシンメトリカルAWDです。試す場所がなかったため、悪路での走破性について具体的なことは言えませんが、X-MODEは雪国では頼もしい存在になるでしょう。


    <アイサイト付き>
    ボルボやメルセデスの運転支援システムに機能は劣りますが、こういった重要なアイテムをより低コストで提供しているスバルに拍手です。

フォレスターについての不満な点

  • <硬い足回り>
    大パワーを受け止めるべく、この手の車にしてはかなり硬いです。RAV4やCRVみたいな乗り心地を想定していると痛い目をみます。
    反面、SUVでありがちなコーナリング時のフラつきやワンテンポ遅れるような不快な揺れがないので、車酔いはしにくそうです。高いスピードレンジでもフワフワせず安定しており、タイトなコーナリングもスポーツセダンのレベルでこなします。個人的には好きです。

    <クロカン車ではない>
    ラダーフレームもモノコックボディも長いストロークのサスもなくタイヤも薄い。本格的なクロカン車のような性能を求めると失望すると思います。
    例えば河川敷や荒れた林道みたいなところでは歯が立たないでしょう。
    でもそんな場所に縁もゆかりも無い圧倒的多数には、都市部での急な降雪、雪国の冬の通勤、スノボの行き帰りなんかの方がよっぽど重要です。その辺は難なく満たせていそうなので、昨今のSUVというカテゴリ内に置いては欠点にはならないでしょう。

    <アクセルレスポンス>
    ある程度の速度域から自慢の馬鹿力を堪能しようとアクセルをカバっと踏み込むと、明らかにワンテンポ遅れた加速感になります。一度気になり出すと、街中のストップアンドゴーでも気になってしまうくらいに存在感があるラグです。これはS#においても感じました。電子スロットルか、もしくはトルコンのキックダウンの時によくある遅れ感に近いものを感じたのでCVTかなと思いましたが、どうやらターボラグが原因のようです。

    <内装>
    スバル社内ではいったいどういうプロセスを経て内装の設計を行っているのでしょうか。贔屓目に見て00年代のトヨタ200万円代クラスのレベルです。
    何もレンジローバーと張り合うことを望む人なんていないでしょう。
    お金をかけなくても満足できるもの(それっぽいもの)を作れることを、スズキはキザシで、トヨタはハリアーで、マツダはアクセラやアテンザで証明しています。
    「スバルはメカに金をかけてるから内装を気にする必要はない」なんてのはインプレッサSTIなら成り立つ話です。フォレスターのターゲット顧客層は走り屋ではありません。
    質感とデザインにおいては他社に2歩遅れてると感じざるを得ません。せめてボルボのように意志が感じられる製品になることを望みます。
    ユーテリティについても特出して取り上げるポイントがありません。

フォレスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    あのボディからは想像できない走りをします。
    走行性能に関しては「和製カイエン」と言っても言い過ぎではないでしょう。
  • 運転後の感想について
  • エクステリアとインテリアがハリアーだったら買ってました。
    ボルボのV40みたいな系統のインテリアもイメージに合う気がします。

フォレスター関連ページ

  • スバル
    フォレスター
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フォレスター の試乗レポート・評価

  • 運転が楽しくなる車
    redlion306さんの投稿

  • 静かなSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 正真正銘のハイブリッド
    平成ジローさんの投稿

  • スバルらしいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 滑らかに走るハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 広く使い易いSUV
    Black Rainさんの投稿

  • フォレスターはフォレスター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しいSUVと思えばいい車
    こすげーさんの投稿

  • ボクサープラスモーターの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 良いものは良い
    平成ジローさんの投稿

  • 走破力命
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディがしっかりしています。
    NORTH さんの投稿

  • すべてがレベルアップ
    Super Deluxeさんの投稿

  • スバルのSUV
    ふくさんの投稿

  • 走りがいい
    syoさんの投稿

  • 鉄壁のフォレスター
    でんでんさんの投稿

  • フォレスターにもハイブリッドが!!
    くびとばさんの投稿

  • 満足度高し!
    FOCUSさんの投稿

  • SUVのかっこ良さが凝縮
    城西さんの投稿

  • 高級感が増した
    B2-UNITさんの投稿

  • 骨太万能車
    パン君さんの投稿

  • より格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 正常進化のフォレスター
    znさんの投稿

  • スバルらしさのあるSUV
    Eくらすさんの投稿

  • ぶれない!これぞフォレスター!
    Moguoさんの投稿

  • ワイルド感があるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 真面目SUV
    reireiさんの投稿

  • 走りのバランスがよいSUV
    nagaさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    Stay Closeさんの投稿

  • 全グレード4WDの本格SUV
    tanuzouさんの投稿

  • ブラッシュアップ最高潮
    Take on meさんの投稿

  • SUV GT!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 足腰のしっかりしたSUV
    nagaさんの投稿

  • クラス最大の280ps
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高性能SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ターボ車は速い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クラス最強の動力性能と走破性の持ち主。
    がじATSさんの投稿

  • SUVらしからぬ超絶な走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 最高の相棒をあなたに
    2cv(-_^)さんの投稿

  • 男が好きそうなクルマ
    まる子さんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    Ashimoさんの投稿

  • マジメな造りのスバルらしいSUV
    tyhk38さんの投稿

  • インプレッサのダッシュボード使ってます
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良いファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 見た目だけではないSUV
    まいまいさんの投稿

  • 都会派クロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • SUVでは稀有な存在
    パン君さんの投稿

  • 古き良きスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ステーションワゴンベースSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な存在、クロカンのスポーツカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 能あるSUV
    kazuさんの投稿

  • 期待通りの良い車。
    9879yottuさんの投稿

  • AWDが生むスタビリティー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • もう少しで買っちゃうところでした。
    kuraoさんの投稿

  • よりSUVらしく
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 6連星のSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常によく出来た万能SUV
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 軽快だけど頼もしいSUV
    noripassionさんの投稿

  • デザイン以外はCX-5に勝ります
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高速クルーザー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 「4WDのスバル」がつくったSUV
    znさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    みくさんの投稿

  • どれをとっても素晴らしい性能
    近鉄かとさんの投稿

  • 乗用車の良さを持ったSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 街乗りでも違和感なく使えるSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • フォ〜‼ 俺スタ〜気分(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 目立たない優等生
    momongaさんの投稿

  • 5大陸制覇は伊達じゃない。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スバの本気のSUV
    Shu さんの投稿

  • スバルの技術が濃縮!"THE SUV"
    Dotinさんの投稿

  • どこでも行けるタフなスポーティーツアラー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • キビキビ走るスバルの血が通ったSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 細マッチョ
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ニヨピ さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 191位

  • ボルボV60とスイフトスポーツを所有。今は二輪にお熱。 只今中古で条件の良いダッヂバイパーを狙っております。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)