tanuzouさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年06月14日

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • 高いボディ剛性
    走らせるとこのゴルフベースのワゴンもしっかりとしたボディ剛性を感じ、B~Dセグメントで共有するMQBプラットフォームの素性の良さを感じます。旧型よりも100kg近く軽量化しているのにボディ剛性はアップしていますし、フランス車などはとっくにプレスタイプのドアヒンジとなったのに、プレミアムカーではないVWが未だに鋳造ドアヒンジを頑なに使い続けているのは、ドア開閉の質感や剛性感などへの強いこだわり故でしょうか。

    広いキャビンとラゲッジスペース
    幅1.8m、全長約4.6mと比較的コンパクトなボディに大人4人がゆったり乗れるキャビンと、600L程度の十分な実用量をもつトランクを装備しています。欧州で求められる合理性がしっかりと根付いているクルマです。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • イマイチ信頼性に不安のあるDSG
    トランスミッションが自動変速機能付きクラッチペダルレスデュアルクラッチマニュアルトランスミッションとなります。
    シェフラー製といわれるこのトランスミッションは、搭載されるようになってすでに10年が経過し、当初のトラブル多発時期も過ぎて、かなり安定してきていますが、一般的なトルクコンバータを使用した、最近の輸入車にも多用される6速以上のアイシンAGあたりのオートマチックトランスミッションのほぼ無視できる故障の可能性からすると、いまだに無視できないレベルの故障可能性があることは購入前に承知しておいたほうが良い事実です。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • プジョー308SWの1.5Lディーゼルの最新バージョンに試乗させてもらったので、価格的に近いコンフォートラインの1.2Lターボモデルに試乗させてもらい違いを比較してみました。

    インテリアの質感はほぼ互角、室内スペースもほぼ互角とここでは差がなく、エクステリアとインテリアデザインは好みでしょう。

    肝心な走りですが、ハンドリングも前後バランスが良いのか両車とも気持ちよくコーナーをクリアしていきます。乗り心地は両者ともに長時間走行に耐えられるレベルの質の高いCセグメントらしいもの。

    肝心な動力性能は、ガソリン車同士の比較で、プジョー308SWの1.2Lターボと比べると実用車としては必要十分ではありますが、ペースをあげていくとトルクも細くパワーもプジョー308SWと比べると物足りない感じがしました。そして308SW1.5Lディーゼルターボとの比較ではスペック通り、パワーとトルクで圧倒的とも言える差を感じました。

    トランスミッションの比較でも308SWのパドルシフト付きの8速トルコンATはダイレクトに変速してDSGに遜色なく、ゴルフバリアントの7速DSGももはやアドバンテージは存在しません。

    このゴルフバリアントはこのクラスでベンチマークとなるクルマなのですが、日本で買うとなると同じ予算でディーゼルも選べるプジョー308SWの方が、実燃費も大幅によく、トルクもパワーも十分で、普通のトルコン8ATも高性能かつ高信頼性があり魅力的なクルマに見え、個人的にはゴルフバリアントよりもプジョー308SWが買いと感じました。

    少し前までは、このクラスの定番ワゴンはゴルフバリアントで決まりでしたが、プジョー308SWという伏兵も現れて車選びも難しくなりましたね。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)