tanuzouさんのeKクロス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-12 13:01:32.0

  • 三菱
    eKクロス
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • SUV風のEKワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

eKクロスについてのオススメポイント

  • 個性的なエクステリア
    マイナーチェンジしたデリカD:5のフロントフェイスをそのままコンパクト化したような迫力あるフロントフェイスです。他社のクルマには全く似ておらず、オリジナリティが溢れていて、実車を見たら違和感があるのかと想像していましたが、見た目もなかなかに良い感じの仕上がりです。
    バッジ外したらメーカー不詳の似たようなクルマの多い現在の中で、個性的なエクステリアはとても重要です。

    エンジンノイズの高い遮音性
    全グレードで軽自動車はもちろん、Bセグメントの小型車でも採用されることは国産車ではまず無いエンジンフードの裏側にまで吸音材が入っています。このためエンジン騒音は従来より大幅に低減されて、軽自動車なのですぐ近くに搭載されているはずのエンジンがかなり離れた場所に搭載されているように感じるほど高い遮音性を誇ります。
    これは、小型車Aセグメントのパッソを明らかにしのぎ、Bセグメントのヴィッツあたりをも超えるほどのレベルにあります。

eKクロスについての不満な点

  • オーディオレス仕様となっていること。
    欧州車や米国車とマツダ車においては、7~10インチ程度のセンターディスプレイが標準装備され、クルマの各種設定、エアコン操作、オーディオ、スマホ対応(ナビ、電話等)がセンターディスプレイでできるのが、最新モデルにおいては常識化しています。

    ディーラーではナビレコパック25万円前後といったあたりを押していますが、軽自動車としては大幅な価格アップにつながってしまっているのが残念です。

    切角のフルモデルチェンジなので、そのような最新の世界的な流れを取り込むことも大切だったのではと感じます。

eKクロスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ターボなしモデルを試乗させていただきました。
    マイルドハイブリッドタイプで、モーターアシストが入るのでターボなし軽自動車にありがちな発進時のモタつき感が少なくて快適に発進ができました。エンジンを最高出力発生回転数の6400回転くらいまで回しても、ヴィッツ以下の国産コンパクトよりも静かなくらいで、燃費悪化は避けられませんが必要なパワーが欲しい時に躊躇なくアクセルを踏み込めるのがこのクルマの良い点と感じました。
    セカンドカーでチョッと変わったエクステリアの普通に使える良い軽自動車をお探しならオススメの選択肢かもしれませんね。

eKクロス関連ページ

  • 三菱
    eKクロス
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKクロス の試乗レポート・評価

  • eKクロスが夢に出ます
    両手にカピバラさんの投稿

  • 時代にハマったデザイン
    Technodelicさんの投稿

  • 大胆不敵な軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 狼の殻を被った羊
    せんごくさんの投稿

  • いい軽です。
    NORTH さんの投稿

  • D5並みの迫力
    lex50さんの投稿

  • イチオシ
    gogo3さんの投稿

  • 芯に当たったホームラン
    とっきんさんの投稿

  • プロパイロット
    Eくらすさんの投稿

  • 日常を非日常にしてくれる
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • ホームランかも?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 快適性向上!
    Black Rainさんの投稿

  • すごく印象的です
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽なのに存在感抜群です
    くびとばさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)