さくらもちさんのC5エアクロスSUV の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-07 23:21:24.0

  • シトロエン
    C5エアクロスSUV
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 快適で走り良し、デザインはまれば買いです

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.0

C5エアクロスSUVについてのオススメポイント

  • 騒音の抑え込みの上手いシトロエンらしい快適性を確保。ミシュラン18インチも実用性と快適性を担保しています。安全装備や室内装備も今時の物はほぼ網羅している。トルクあるディーゼルエンジンも車重1.6tには充分パワフル。500万円で買えるこのクラスの輸入車、国産車を見渡しても商品力は高い。CX-5のトルク感、RAV4の実用性、BMWの高速性能など他車の良いところは互角近く、足りない点が少ないと考えると、この車のデザインという最大の個性がハマれば、お勧め度は高いと感じました。マッサージ機能付きナッパレザーシートとグラスルーフがついた上のグレードは、36万円の価格差以上の上質感があります。但し、室内高が少しでも高い方が良いという方や室内を丁寧に扱う乗り方は面倒という方は、ノーマルグレードでも不満は無いと思います。トランクは幅はやや少ないですが、一席倒した4人乗りなら長尺物も難なく積載したままで快適に使えそうです。ルーフレール細部のデザイン性(静音性能も含め)はシトロエンらしいアバンギャルドを感じさせます。

C5エアクロスSUVについての不満な点

  • やはり男性的なイメージが強すぎる点。スポーティーな女性には良いかもしれませんが、普通の主婦には2種類の白かオレンジなら何とかOKがもらえそうです。何故かハロゲンランプ。遊び心を満たすカラーリングが少ない点。簡易式でも良いのでこの価格で4WDグレードがあればという点。

C5エアクロスSUVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ある意味運よく雨の試乗でしたが、SUVっぽい快適性の低さ(騒音や振動)は皆無。これはガラスやタイヤハウス周りの防音対策が効いています。快適な乗用車として街乗りに何ら不満無く乗れることが解りました。そしてFFながらもトラクションのセレクターが装備されるなど、実用車らしさも備えられています。5.6mの回転半径は、4.5mの短さと相まって視覚からくる感覚より小回りが利きました。石畳とまではいかないですが、あえて道の悪い路地を試すと、この車の足回りの良さを更に感じることが出来ました。
  • 運転後の感想について
  • 冷間時からエンジン音を不快と感じ事は無く、細かな振動を良く吸収している足回りなど、シトロエンに求める快適性は期待以上でした。そのソフトな足回りでありながら、早く走ることも得意であるフランス車の良さが分かりやすい車だと思います。ミシュランとの相性の良さも大きいです。インチアップはしない方が良い車です。レクサスNXの高級感の訴求に違和感を感じた方は、この車を試すと面白いと思います。

C5エアクロスSUV関連ページ

  • シトロエン
    C5エアクロスSUV
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5エアクロスSUV の試乗レポート・評価

  • シトロエン流SUV
    tanuzouさんの投稿

  • SUVに新風
    gogo3さんの投稿

  • 素晴らしいデザイン
    NORTH さんの投稿

  • エアサスみたいな乗り心地
    とっきんさんの投稿

  • これぞ魔法の絨毯
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 素晴らしい乗り心地
    B2-UNITさんの投稿

  • 乗り心地番長!
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)