tanuzouさんのRAV4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-05 12:48:24.0

  • トヨタ
    RAV4
    2019-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • ハリアーワイルド仕立て

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

RAV4についてのオススメポイント

  • ワイルドなスタイリング
    エレガントさを追求するハリアーと競合しない、ワイルドなスタイリングは、なかなかに格好良く、実用性を織り込んだスタイリングに仕上がっています。

    十分な室内空間
    大人の男性4人がそこそこゆったりと座れる実用的な室内空間と、実寸法で幅約120cm、奥行95cm、トノカバー位置まで50cmの約570Lのトランクスペースもハリアーやエクストレイルよりも広く、全長4.6mハリアーやエクストレイルより10cm程度コンパクトなわりには十分な室内空間を得ており、最近のSUVにありがちな後方視界の悪さも、RAV4では感じられません。

    最新のTNGAプラットフォームを採用
    プリウスから始まったトヨタCセグメント用の新プラットフォームを使用しており、コーナーリング性能もドライバー描くコーナーリングラインをきちんとトレースしてくれて良いものに乗っている安心感があります。

RAV4についての不満な点

  • いまだにオーディオレスであること
    最新のほとんどの欧州車やマツダ車では、センターに7~10インチ程度のディスプレイが標準装備され、ナビが標準装備されていたり、またはapplecarplayなどのスマホ連携ソフトに対応していることは常識となっています。
    このセンターディスプレイでは、ナビ、オーディオ機能に留まらず、クルマの各種設定、エアコンの温度調整などができるマルチな機能を持っています。対してRAV4は相変わらずのオーディオレスでナビを選択するという方式です。スマホ普及率の高まりもありますし、そろそろ欧州仕様などのようにセンターディスプレイを標準装備させてほしたところです。

RAV4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗させていただいたお店は自由に試乗コースを選ばせてくれるので、カーブが連続するコースを含むコースで試乗させていただきました。
    2Lのガソリンモデルはトルクも普通にあり、周囲のクルマにあわせた走行をするには明らかなパワー不足は感じませんが、足回りが意外と良いので、踏み込んでいくと、CVTという点もあってか思うような加速とは程遠い感じです。燃費を考えなければ2Lのターボが欲しくなりますね。
    コーナーリングは素直でバランスもよく、無駄な動きも感じられず、安心してかなりのペースでのコーナーリングができ、TNGAのプラットフォームの出来の良さを感じさせるものでした。
    残念なのは踏み込んだ時のCVTの空走感と2Lターボなしのモアパワーが気になり、ライバル車のプジョー3008の1.6Lターボ8ATあたりと比較すると残念な感じでした。これにもしもプジョーの1.5LディーゼルターボとアイシンAGの8ATが載ったら、とても魅力的なクルマになるのではと感じました。

RAV4関連ページ

  • トヨタ
    RAV4
    2019-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RAV4 の試乗レポート・評価

  • ワイルド&ムーディー
    かなでさんの投稿

  • 今でしよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地改善
    卓袱台返しさんの投稿

  • アウトドア化の回帰
    YM0さんの投稿

  • FJの血統
    ふくさんの投稿

  • マテリアル
    でんでんさんの投稿

  • 街乗り専用?オフロード
    MT魂さんの投稿

  • インテリジェント
    新太さんの投稿

  • 大きな恩恵
    マーさんさんの投稿

  • デコレーション
    Take on meさんの投稿

  • 本格クロカン風デザイン硬派SUV
    momongaさんの投稿

  • いつの間にか本格派
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 冒険感
    nori_vvさんの投稿

  • 羊の皮をかぶった本格クロスカントリー
    マーさんさんの投稿

  • 頼れるオフローダー
    原さんの投稿

  • ワイルド感が最高
    ちこりーたさんの投稿

  • タフギア
    でんでんさんの投稿

  • 高得点な優等生
    Take on meさんの投稿

  • 世界屈指のダイナミックフォース
    かなでさんの投稿

  • ユーザー目線
    新太さんの投稿

  • 輝きを取り戻したRAV4
    卓袱台返しさんの投稿

  • アウトドア派の一台
    lex50さんの投稿

  • ゴツいけど少食です。
    YM0さんの投稿

  • 機能が充実
    Eくらすさんの投稿

  • 野性的
    syoさんの投稿

  • キレのある走り
    gogo3さんの投稿

  • アメリカ大成功の車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • アドベンチャー推し
    AI300さんの投稿

  • 久しぶりのヒット
    AI300さんの投稿

  • ワイルドSUV
    城西さんの投稿

  • リーズナブルな本格AWD
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 町乗りオフローダー
    タニさんの投稿

  • 思ったより大きい
    こすげーさんの投稿

  • ワイルド系に変身したRAV4
    znさんの投稿

  • 頼りになる車
    原さんの投稿

  • アーバンオフローダー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 気持ちいいエンジン
    nori_vvさんの投稿

  • しっかり使える4WD
    せんごくさんの投稿

  • 最新4WDハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • コーナーをグイグイ曲がれるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 加速が鋭いハイブリッドSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 強いフロントマスク
    Eくらすさんの投稿

  • 爽快な外観と走り
    gogo3さんの投稿

  • 開かずの扉
    平成ジローさんの投稿

  • 大人気車
    両手にカピバラさんの投稿

  • ヨイヨこんな時代に
    両手にカピバラさんの投稿

  • 運転しやすく個性的な外観
    くびとばさんの投稿

  • 高めにあるグリルがポイント
    lex50さんの投稿

  • クラスNo.1の出来。
    Black Rainさんの投稿

  • ライバルを駆逐?
    B2-UNITさんの投稿

  • ライトクロカン復活!
    Technodelicさんの投稿

  • 明快なコンセプト
    パン君さんの投稿

  • イマドキ実用車の新たなベンチマーク
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • このクラスのカテゴリー王者?
    B2-UNITさんの投稿

  • このクラスベストバイ
    パン君さんの投稿

  • 大き目ボディで迫力満点
    こすげーさんの投稿

  • トヨタのきちんとした万人向けSUV実用車
    さくらもちさんの投稿

  • こっちはパワー系
    reireiさんの投稿

  • 高バランス
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)