近鉄かとさんのフォレスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-11 00:13:08.0

  • スバル
    フォレスター
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • どれをとっても素晴らしい性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.0

フォレスターについてのオススメポイント

  • 1.DITターボ280馬力の圧倒的な加速とトルク
    車重が重いので、出足は少し遅いものの中高速域の爆発的な加速は並のスポーツカーには負けていません。
    そのくせ、燃費は割といい方で高速で15km/h、街乗りで最低10km/hは走ります。
    このへんが排気量が小さくなったメリットでしょう。
    ただ、ブーストが1.1かかってて驚きました(笑)

    2.EyeSight
    スバルの売りであるアイサイト、「どうせぶつからないってだけなら必要ないだろ」と思っていたら、大間違いでした・・・
    「自動追従式オートクルーズコントロール」、これがとんでもなくすごい!
    アイサイトとクルコンのコラボといったところで、前の車との車間を一定に保ってくれるのです。
    ですので、上信越道、関越道と3時間ぐらい、アクセルとブレーキは殆ど触っておらず、したがって足も全く疲れませんでした。
    しかも、クルコンの最高速度はメーター読みで114km/hなので無駄にスピードを出して捕まるリスクも低くなります(笑)
    他にも、信号待ちでちょっとよそ見をしちゃった時なんかでも「前の車が発車しました」と教えてくれるのもいいですね。

    3.快適性
    たかだか300万円もしないクルマなのに、装備はかなり充実しています。
    「マルチディスプレイ」とやらには燃費、アクセル開度、ブースト計、水温計がデジタルで表示され、その他にも四輪の状況など多彩な情報が見られます。
    2.0 XT Eyesightではシートヒーター、アルミペダル、もちろんフルオートエアコンやアルミホイールも標準装備です。
    SUVなのに取り回しはめちゃくちゃ良くて、低速域でのハンドルの軽さはコンパクトカー並み、一方で高速ではかなり重くなり、パワステのセッティングは最高です。

    4.悪路走破性
    これですよ、これ。上記の内容は前の記事でも書きましたが、今回はガチの雪道を走っての感想です。
    タイヤは新品のミシュランX-ICEを履いて行きました。
    ミシュランのスタッドレスは固めで、街乗りでも下手な夏タイヤよりグリップするというのが売りですが、反面雪道の走破性はそこまで高くないというタイヤです。
    長野の奥の方というともう完全な雪道で、実際帰りも吹雪の中でした。
    しかし、このフォレスターはまったく破綻のない動きを見せ、通常の雪道走行では一度も電子制御も効かず、空転も無く、ABSの作動もありませんでした。
    このクルマだったら初心者でも、女性でも余裕で雪道走れますよ。
    でもって、それでは面白く無いので広めの道で左右に振ったりアクセル全開にしてみたんですがこれがまたすごい。
    左右に振るとさすがに電子制御が作動しますが、実に介入が自然で、マルチディスプレイを見て初めて判明するといった感じ。
    更に、直進全開加速では驚くことに電子制御は介入せず、雪道の中280馬力を余すこと無く路面に伝えているという状況でした。信じられますか?
    そんな感じだったので、デフロック的な役割を果たす「X-MODE」はもちろん使用しませんでした。

    以上のような結果から、新型フォレスターは全ての性能において素晴らしく、なおかつ価格も安いという最強の車であると感じました。
    決してスバル社員ではありません(笑)

フォレスターについての不満な点

  • 直噴エンジンのせいか、エンジン音がイマイチなところ
    前後のロールが大きい、つまりブレーキをかけた時に結構前につんのめる感じがするということ。
    アイドリング時に少し車体が揺れるような感じがする。ちなみに、エンジンフードを開けるとエンジン音がなかなかやかましい(遮音性がいいので、フードを閉めれば音は静か)
    インプレッサと全く内装が同じところ。
    XTの純正ホイールがちょっとダサいところ

フォレスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    SUVなのに、走りが良かった。
    そして、ターボラグが思ったより少ない。
    また、Eyesightの実用性が思ったより遥かに高かった。
  • 運転後の感想について
  • 単純に物理的なサイズが大きいため、毎日の買い物には不向き(性能もオーバースペック)
    ただし、高速走行では自動追従式オートクルーズのおかげで本当に疲れない。
    もちろん、パワーやコーナリング性能は有り余るほどある。

フォレスター関連ページ

  • スバル
    フォレスター
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フォレスター の試乗レポート・評価

  • 運転が楽しくなる車
    redlion306さんの投稿

  • 静かなSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 正真正銘のハイブリッド
    平成ジローさんの投稿

  • スバルらしいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 滑らかに走るハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 広く使い易いSUV
    Black Rainさんの投稿

  • フォレスターはフォレスター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しいSUVと思えばいい車
    こすげーさんの投稿

  • ボクサープラスモーターの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 良いものは良い
    平成ジローさんの投稿

  • 走破力命
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディがしっかりしています。
    NORTH さんの投稿

  • すべてがレベルアップ
    Super Deluxeさんの投稿

  • スバルのSUV
    ふくさんの投稿

  • 走りがいい
    syoさんの投稿

  • 鉄壁のフォレスター
    でんでんさんの投稿

  • フォレスターにもハイブリッドが!!
    くびとばさんの投稿

  • 満足度高し!
    FOCUSさんの投稿

  • SUVのかっこ良さが凝縮
    城西さんの投稿

  • 高級感が増した
    B2-UNITさんの投稿

  • 骨太万能車
    パン君さんの投稿

  • より格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 正常進化のフォレスター
    znさんの投稿

  • スバルらしさのあるSUV
    Eくらすさんの投稿

  • ぶれない!これぞフォレスター!
    Moguoさんの投稿

  • ワイルド感があるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 真面目SUV
    reireiさんの投稿

  • 走りのバランスがよいSUV
    nagaさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    Stay Closeさんの投稿

  • 全グレード4WDの本格SUV
    tanuzouさんの投稿

  • ブラッシュアップ最高潮
    Take on meさんの投稿

  • SUV GT!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 足腰のしっかりしたSUV
    nagaさんの投稿

  • クラス最大の280ps
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高性能SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ターボ車は速い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クラス最強の動力性能と走破性の持ち主。
    がじATSさんの投稿

  • SUVらしからぬ超絶な走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 最高の相棒をあなたに
    2cv(-_^)さんの投稿

  • 男が好きそうなクルマ
    まる子さんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    Ashimoさんの投稿

  • マジメな造りのスバルらしいSUV
    tyhk38さんの投稿

  • インプレッサのダッシュボード使ってます
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良いファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 見た目だけではないSUV
    まいまいさんの投稿

  • 都会派クロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • SUVでは稀有な存在
    パン君さんの投稿

  • 古き良きスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ステーションワゴンベースSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な存在、クロカンのスポーツカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 能あるSUV
    kazuさんの投稿

  • 期待通りの良い車。
    9879yottuさんの投稿

  • AWDが生むスタビリティー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • もう少しで買っちゃうところでした。
    kuraoさんの投稿

  • よりSUVらしく
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 6連星のSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常によく出来た万能SUV
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 軽快だけど頼もしいSUV
    noripassionさんの投稿

  • デザイン以外はCX-5に勝ります
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高速クルーザー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 「4WDのスバル」がつくったSUV
    znさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 和製カイエン
    ニヨピさんの投稿

  • 乗用車の良さを持ったSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 街乗りでも違和感なく使えるSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • フォ〜‼ 俺スタ〜気分(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 目立たない優等生
    momongaさんの投稿

  • 5大陸制覇は伊達じゃない。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スバの本気のSUV
    Shu さんの投稿

  • スバルの技術が濃縮!"THE SUV"
    Dotinさんの投稿

  • どこでも行けるタフなスポーティーツアラー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • キビキビ走るスバルの血が通ったSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 細マッチョ
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)