銀ぎら銀にさりげなくさんのRAV4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-05-16 01:07:04.0

  • トヨタ
    RAV4
    2019-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • イマドキ実用車の新たなベンチマーク

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

RAV4についてのオススメポイント

  • 種別:試乗(20分、10.0km)
    グレード:G(ガソリン)

    ○実用性・快適性
     車内空間は十分に広く、前席はもちろん、後席の広さ・快適さも満足。荷室も十分な広さ・奥行きがあり、ミニバンからの乗り換えを考えている身からしても、さして不安・不満を感じませんでした。
     以前試乗したカムリ同様、前席は静粛。後席は前席よりはロードノイズが大きめに感じましたが許容範囲。視界もよく、新プラットフォームの成果か、動きに安定感があり、運転はしやすかったです。車体の大きさもほとんど気になりませんでした。ACCも試してみて、完全停止まで特に問題なく作動。(ただ以前乗ったXV/アイサイトと比べると少し制御が雑なようにも感じました)

    〇コスパ
     決して安い買い物ではないですが、性能/装備と価格のバランスが競合他社車と比べて良いように感じます。例えば動力性能についていうと、絶対的な性能が高いわけではないが通常の用途では不足ないレベルの性能は有しており、そのレベルに見合った値段感(決して高すぎない)になっています。

    イマドキのクルマに期待される先進安全装備もひととおり搭載しており、性能・価格のバランス感覚が絶妙だと感じます。このバランス感覚は今後の新たな基準/ベンチマークになると思っています。

RAV4についての不満な点

  • 特にはないのですが、コスパの裏返しで、意識的に割り切ったと感じる部分はいくつかあります。例えば、アイドリングストップがない、パドルシフトがないなど。この割り切った部分に対する許容度は個々人の価値観で異なるかと思いますが、私にとっては大きな問題ではありませんでした。

RAV4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ある程度情報収集したうえで試乗したので、事前のイメージどおりに良いクルマ、という印象を持ちました。

RAV4関連ページ

  • トヨタ
    RAV4
    2019-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RAV4 の試乗レポート・評価

  • ワイルド&ムーディー
    かなでさんの投稿

  • 今でしよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地改善
    卓袱台返しさんの投稿

  • アウトドア化の回帰
    YM0さんの投稿

  • FJの血統
    ふくさんの投稿

  • マテリアル
    でんでんさんの投稿

  • 街乗り専用?オフロード
    MT魂さんの投稿

  • インテリジェント
    新太さんの投稿

  • 大きな恩恵
    マーさんさんの投稿

  • デコレーション
    Take on meさんの投稿

  • 本格クロカン風デザイン硬派SUV
    momongaさんの投稿

  • いつの間にか本格派
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 冒険感
    nori_vvさんの投稿

  • 羊の皮をかぶった本格クロスカントリー
    マーさんさんの投稿

  • 頼れるオフローダー
    原さんの投稿

  • ワイルド感が最高
    ちこりーたさんの投稿

  • タフギア
    でんでんさんの投稿

  • 高得点な優等生
    Take on meさんの投稿

  • 世界屈指のダイナミックフォース
    かなでさんの投稿

  • ユーザー目線
    新太さんの投稿

  • 輝きを取り戻したRAV4
    卓袱台返しさんの投稿

  • アウトドア派の一台
    lex50さんの投稿

  • ゴツいけど少食です。
    YM0さんの投稿

  • 機能が充実
    Eくらすさんの投稿

  • 野性的
    syoさんの投稿

  • キレのある走り
    gogo3さんの投稿

  • アメリカ大成功の車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • アドベンチャー推し
    AI300さんの投稿

  • 久しぶりのヒット
    AI300さんの投稿

  • ワイルドSUV
    城西さんの投稿

  • リーズナブルな本格AWD
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 町乗りオフローダー
    タニさんの投稿

  • 思ったより大きい
    こすげーさんの投稿

  • ワイルド系に変身したRAV4
    znさんの投稿

  • 頼りになる車
    原さんの投稿

  • アーバンオフローダー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 気持ちいいエンジン
    nori_vvさんの投稿

  • しっかり使える4WD
    せんごくさんの投稿

  • 最新4WDハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • コーナーをグイグイ曲がれるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 加速が鋭いハイブリッドSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 強いフロントマスク
    Eくらすさんの投稿

  • 爽快な外観と走り
    gogo3さんの投稿

  • 開かずの扉
    平成ジローさんの投稿

  • 大人気車
    両手にカピバラさんの投稿

  • ヨイヨこんな時代に
    両手にカピバラさんの投稿

  • 運転しやすく個性的な外観
    くびとばさんの投稿

  • ハリアーワイルド仕立て
    tanuzouさんの投稿

  • 高めにあるグリルがポイント
    lex50さんの投稿

  • クラスNo.1の出来。
    Black Rainさんの投稿

  • ライバルを駆逐?
    B2-UNITさんの投稿

  • ライトクロカン復活!
    Technodelicさんの投稿

  • 明快なコンセプト
    パン君さんの投稿

  • このクラスのカテゴリー王者?
    B2-UNITさんの投稿

  • このクラスベストバイ
    パン君さんの投稿

  • 大き目ボディで迫力満点
    こすげーさんの投稿

  • トヨタのきちんとした万人向けSUV実用車
    さくらもちさんの投稿

  • こっちはパワー系
    reireiさんの投稿

  • 高バランス
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)