DELAYASさんのeKスペース の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月10日

  • 三菱
    eKスペース
    2014年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • DELAYAS

  • ルークスと兄弟車!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

eKスペースについてのオススメポイント

  • 同クラス最後発だけに「おいしいとこどり」な装備満載である。
    最高燃費:26.0km/Lはトップではないが他社同クラスの誤差範囲内ではないかと思う。
    日産得意の「アラウンドビューモニター」はほんとに便利で見やすいが、ほんとに障害物がないか目視してしまう(確かに安全確認上は目視は必要なのだが)またNA車に「バッテリーアシストシステム」採用。減速エネルギーを蓄え、電装品に使用する。こういった部分も抜かりなくライバルに追従している。「ヒルスタートアシスト」これは女性やお年寄りにはうれしい装備だろう。
    居住性についてはリアシートは260mmスライド、これはライバルによっては固定式もあるため一歩リードか?そしてリアサーキュレーター(風を取り入れてリアシートを循環)する装備はクラス初である!特に夏場においては熱気を循環させてくれるのは、軽ゆえに風量不足になりがちなエアコンの強力なサポートになるでしょう。あえて「後席エアコン」にしなかったところが、安価かつエコなのである。

eKスペースについての不満な点

  • 個人的にはあまりネガにはなっていないが赤外線レーザーを使った低速用の衝突回避支援機能(いわゆる「自動ブレーキ」)の設定がないところ。これも軽ユーザーにとって今となってはマストアイテムとなりつつあるだけに設定車両を期待したい。あとは「日産ルークス」との兄弟車であるゆえに販売競争がし烈になりそうである。

eKスペースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 各部他社に負けない装備が充実で市街地走行は問題はないと思います。軽車種において安全装備をはじめ燃費などし烈な競合になっているがここまで来ると商品力に差がなくなってくると見た目や、セールスマンの実力が問われてくるなかで、後席重視のスライドシートやサーキュレータはセールスマンにとってもありがたい装備になってくると思われる。

eKスペース関連ページ

  • 三菱
    eKスペース
    2014年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKスペース の試乗レポート・評価

  • 愛嬌のある軽
    lex50さんの投稿

  • 長く付き合える
    gogo3さんの投稿

  • アクティブなヤツ
    NORTH さんの投稿

  • 優しい雰囲気
    Eくらすさんの投稿

  • 広々快適
    syoさんの投稿

  • なかなかの出来です。
    tanuzouさんの投稿

  • メインカーとしていける
    ふくさんの投稿

  • 最近の軽は良く出来てる
    reireiさんの投稿

  • 強面ミニミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • フレンドリー
    nori_vvさんの投稿

  • 赤いダイヤのデイズルークス
    znさんの投稿

  • 広さに満足
    ファーウェイさんの投稿

  • ブランドのチカラ
    Take on meさんの投稿

  • 三人寄れば文殊の知恵
    旭日旗さんの投稿

  • 背が高い、でも安定。
    rikiohさんの投稿

  • スペース重視!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スペースの価値
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フレンドリーな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 質感高いフロント
    日本人で良かったさんの投稿

  • ファミリーユース
    METAFIVEさんの投稿

  • みんなが快適にドライブ出来る!
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • スペース抜群
    aduma112さんの投稿

  • 背の高いekワゴン
    TAKさんの投稿

  • またまた商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産&三菱が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 地味な存在
    パン君さんの投稿

  • よくできた背高軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • 居住性を最大限に考慮したクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • デリカ風グリル
    AI300さんの投稿

  • ターボは必須です。
    オッチーさんの投稿

  • 高級版ハイト系
    自動車研究員さんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 広々~
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ただekワゴンを背高にしただけではない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 快適な日常生活
    FOCUSさんの投稿

  • ついに出てきた三菱スペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • 小さなファミリーカー
    monomonoさんの投稿

  • 広い、加速もなかなか
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • つくづく「エポックメイキング」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 三菱eKシリーズ大本命のトールワゴン
    みくさんの投稿

  • 今風のトッポBJ?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニマムマキシマムの異次元空間
    momongaさんの投稿

  • 上級車種顔負けの装備
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 後発でよくできてるが高い
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お買い得な、イイ軽自動車
    ドラゴンさんの投稿

  • スペースと名乗るだけあるよね〜
    24さんの投稿

  • 室内ひろびろeK
    De Dionさんの投稿

  • 行け〜‼スペ〜スインベ〜ダ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • DELAYAS さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 85位

  • 団塊世代ジュニアでスーパーカーブームから車好きになりました。個人(趣味)、仕事、ファミリーと様々な視点でライフスタイルを妄想しては車選びを楽しんでいます。暇を見つけては通りすがりのカーディーラーへ立ち寄り試乗を楽しむことが仕事中のブレイクタイムになっています。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)