DELAYASさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月10日

  • 日産
    デイズルークス
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • DELAYAS

  • ライバル最後発の実力派いかに?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

デイズルークスについてのオススメポイント

  • 同クラス最後発だけに「おいしいとこどり」な装備満載である。
    最高燃費:26.0km/Lはトップではないが他社同クラスの誤差範囲内ではないかと思う。
    日産得意の「アラウンドビューモニター」はほんとに便利で見やすいが、ほんとに障害物がないか目視してしまう(確かに安全確認上は目視は必要なのだが)またNA車に「バッテリーアシストシステム」採用。減速エネルギーを蓄え、電装品に使用する。こういった部分も抜かりなくライバルに追従している。「ヒルスタートアシスト」これは女性やお年寄りにはうれしい装備だろう。
    居住性についてはリアシートは260mmスライド、これはライバルによっては固定式もあるため一歩リードか?そしてリアサーキュレーター(風を取り入れてリアシートを循環)する装備はクラス初である!特に夏場においては熱気を循環させてくれるのは、軽ゆえに風量不足になりがちなエアコンの強力なサポートになるでしょう。あえて「後席エアコン」にしなかったところが、安価かつエコなのである。
    あと他社でいう「カスタム」が日産では「ハイウェイスター」とよび、軽カテゴリー横並びの名称ではなく、「日産のミニバンファミリーの末弟」的な立ち位置で勝負しているところが、呼び名一つでも購買欲はくすぐられるものでありネーミングに関しては日産が一枚上手である。

デイズルークスについての不満な点

  • 個人的にはあまりネガにはなっていないが赤外線レーザーを使った低速用の衝突回避支援機能(いわゆる「自動ブレーキ」)の設定がないところ。これも軽ユーザーにとって今となってはマストアイテムとなりつつあるだけに設定車両を期待したい。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗したのはハイウェイスターであったが、リッターカーにも負けない装備の充実と質感の向上には驚きます。
    安全装備や街乗り範囲での走行性能は問題ないし非常に快適であると思いました。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 開放的な室内空間だが走りは…
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • DELAYAS さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 85位

  • 団塊世代ジュニアでスーパーカーブームから車好きになりました。個人(趣味)、仕事、ファミリーと様々な視点でライフスタイルを妄想しては車選びを楽しんでいます。暇を見つけては通りすがりのカーディーラーへ立ち寄り試乗を楽しむことが仕事中のブレイクタイムになっています。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)