tanuzouさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-26 12:52:48.0

  • 日産
    デイズ
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 日産の本気

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

デイズについてのオススメポイント

  • 高い静粛性
    兄弟車のEKワゴンと同じく、高い静粛性を127万円のベースグレードでも手抜きしていない姿勢に好感がもてます。静粛性に関しては、特に最高出力発生する5000回転くらい回しても維持されているのは、すでにリッターカーのパッソあたりを完全に凌駕しており驚きます。

    高い安全装備
    静的安全性も高いレベルを目指していて、通常の軽やコンパクトでは2つのエアバックが標準なのに、サイドとカーテンの合計6つのエアバックと欧州車並みのレベルとなっています。
    先進安全装備も手抜かりはなく、衝突軽減ブレーキは当然しとして、フロント&バックソナー、シートベルト警告は全席に装備されるなど、2020年の規制を先取りしており、新型車にふさわしい安全装備です。

デイズについての不満な点

  • 同一車線半自動運転機能の標準装備
    ハンドルから手を離さない限り、車線維持とアクセルコントロールしてくれる機能ですが、安全性が改善されているとは言えミニマムな軽自動車で、あくまで私見ですが街乗りや短距離走行がオススメな使い方の軽自動車にあって、この機能を標準装備するグレードの存在は個人的には良いとは感じません。

    イマドキオーディオレスであること
    日本の商慣習もあるのでしょうが、世界的に見ればマツダのマツダコネクトのような装備が常識化し、スマホの連携で音楽やナビを使うのも当たり前な2019年です。私のプジョー308にも当然carplayが標準装備されているため、無駄なナビなど購入していません。ナビレコパックなどといってナビセットを売っているようでは世界の流れには取り残されます。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ターボなしのハイウエイスターXプロパイロット付き仕様に試乗させてもらいました。
    低グレードとの差異は4kg/mのトルクを100回転という超低回転で発生できる走行用の小型モーターを装備していることによる、出足の違いがありました。走り出しが軽いので、営業の方にターボ?と聞いてしまいました。
    モーターのアシストは出だしだけなので踏み込んだ場合はそれなりのパワーで軽自動車の0.66Lエンジンの範疇とは感じましたが、コースに5%程度の坂があり、5000回転くらいまで踏み込んでも静粛性は保たれるし、60km/hくらいまで軽々と加速できました。
    プレイパイロットがあろうが、静粛性が高かろうが、これで個人的には100km以上の走行や、高速を走ろうとは考えませんが、低グレードでも静粛性や安全装備は十分なのでセカンドカーとしてはなかなか良いクルマだと感じました。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 質感良い軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴン3強に食い入れるか
    kazuさんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • CVTの古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車
    ソーイチローさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)