tanuzouさんのeKワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月25日

  • 三菱
    eKワゴン
    2019年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 明らかな進化

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

eKワゴンについてのオススメポイント

  • 高い静粛性
    全グレードで軽自動車はもちろん、Bセグメントの小型車でも採用されることは国産車ではまず無いエンジンフードの裏側にまで吸音材が入っています。このためエンジン騒音は従来より大幅に低減されて、軽自動車なのですぐ近くに搭載されているはずのエンジンがかなり離れた場所に搭載されているように感じます。
    これは少なくとも1Lのコンパクトカーパツソあたりより明らかに高い静粛性をもち、ヴィッツの1.3Lやデミオ1.5Lなどとも同等以上といえるレベルを確保していると感じました。

    経ではエンジン騒音がウルサイので、どうしても高回転を使うのを躊躇ってしまいますが、このクルマではそんな躊躇なくアクセルを踏み込むことができます。


eKワゴンについての不満な点

  • リヤシートの座面が前端が丸いこと
    一般にシート座面が前端は角があるのが一般的ですが、この車のリヤシートは前端が丸くなっています。
    座面が特に短くなっているなどはないのですが、太ももがしっかりとサポートされず、事実上座面長が足りないクルマのように仕上がっているのが残念です。

    昔タントエグゼというクルマでみかけた手法ですが、クルマのシートとしては感心できません。

eKワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 高い静粛性、小型車みたいという情報を得たので、確認してみたくて従来タイプの現行EKスペースと比較試乗しました。

    パワーについては、特別なものは何もありませんでしたが、とにかく気に入ったのはエンジンフードにまで吸音材が入り、車室との界壁にもしっかりと吸音材が入っているようで、遮音性という点ではまさに小型車並というかそれ以上なんではないかとさえ感じました。

    走りに関しても、ハンドリングも意外にしっかりしているし、ロールしますが唐突ではないので不安感も少なく、最低限の緊急回避能力もありそうでした。

    価格が小型車以下でそれなりの装備のクルマが買えそうなので、新しい軽のおすすめ車種だなと感じました。

eKワゴン関連ページ

  • 三菱
    eKワゴン
    2019年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKワゴン の試乗レポート・評価

  • 片付け上手な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優しい顔
    gogo3さんの投稿

  • レベル高いベーシック
    とっきんさんの投稿

  • 飽きない軽
    Eくらすさんの投稿

  • 内装がいい
    syoさんの投稿

  • 9インチ
    ふくさんの投稿

  • 結構売れるかも?!
    reireiさんの投稿

  • 結構いい感じの軽自動車
    ファーウェイさんの投稿

  • 優しいデザインのベーシック軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • 凡庸で無難な1台
    近鉄かとさんの投稿

  • 大きめのヘッドライト
    城西さんの投稿

  • 安い
    nori_vvさんの投稿

  • ベーシックでもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 良いとこ取り
    Gravetrippin' さんの投稿

  • フロントマスク
    旭日旗さんの投稿

  • MITSUBISHIベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 目力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱のベーシック軽
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベーシック軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 三菱のベーシック
    細橋龍宏さんの投稿

  • ベーシック
    パン君さんの投稿

  • 初めて車に乗る人に優しい
    aduma112さんの投稿

  • 三菱でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンクラストップの高燃費
    まいまいさんの投稿

  • 三菱のウツクシeK〜
    Zero Fighterさんの投稿

  • 外観で買うのならいい軽
    muchachoさんの投稿

  • まだまだな仕上がり
    AI300さんの投稿

  • ご近所専用車
    Takahiro Ogawaさんの投稿

  • もうひと捻りほしい
    アウピー乗りさんの投稿

  • 運転の苦手な女性向けの車
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱バージョン
    kazuさんの投稿

  • 質感高し!
    FOCUSさんの投稿

  • ミツビシらしいしっかりした車
    new-mauさんの投稿

  • ウツクシek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ライバルをよく研究している
    クルマニアさんの投稿

  • 普通の軽ワゴン…
    たかさんの投稿

  • 先代から失ったものは大きい
    tttt12さんの投稿

  • 女性の視点で考えた軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 可愛い優等生
    みくさんの投稿

  • トールルーフ、ハイクオリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 29km/lの上質軽ワゴン
    momongaさんの投稿

  • 綺麗系はコンセプト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 研究しつくしただけの事はある
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超低燃費
    sam1989さんの投稿

  • 見た目はイイ軽
    ソーイチローさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)