tanuzouさんのeKスペース の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月22日

  • 三菱
    eKスペース
    2014年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • なかなかの出来です。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    2.7

eKスペースについてのオススメポイント

  • 広大な室内空間
    安全基準を満足させながら、長さ340cm未満、高さ200cm未満、幅148cm未満の軽自動車規格を高さ以外は最大限に使って広大な室内空間を得ており、その室内容積はデミオクラスのコンパクトカーを大きく超えたものとなっています。

    多彩なシートアレンジ
    リヤシートが前後にスライドして、乗員優先、荷物優先が選択できるほか、リヤシートを倒すとスクエアで広大なラゲッジ空間が得られるほか、フロントシートを後方に倒して、かなり広大でスクエアなリビング的な空間ができたりします。

    全社先進安全装備を標準装備
    ベースグレードでも、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)システムと踏み間違い衝突防止アシストが標準装備されます。

eKスペースについての不満な点

  • 軽自動車ライクなインテリア
    ライバルのN-BOXと比較すると、トップグレードなど一部グレード以外はスピードメーターのみと、軽自動車ライクな感じで、ライバルのN-BOXが中間グレードでもタコメーターを配したオーソドックスで小型車的なメーターパネルとなっているのと差を感じます。

    軽規格の縛りによる限界
    室内の高さがあるため、148cm未満という軽自動車規格の幅方向の制限に縛られて視覚的に狭い感じがします。


eKスペースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Gのターボ仕様に新型EKワゴンとの比較で試乗させてもらいました。
    カーブでロールするものの、最低限の安定感はあり、全体的にまずまずな仕上がりでしたが、EKワゴンと比較すると静粛性に明らかな差を感じますし、運転していると小型車と勘違いしそうな出来の新型EKワゴンとは、全体的にかなりの差を感じました。

    現行EKスペースは2020年にはフルモデルチェンジといわれ、新型になると大幅進化を遂げると予想されるので、購入検討される方はかならず新型EKワゴンとの比較試乗がオススメですね。

    価格条件が良いなら、これから買うのもアリだとは感じる車でした。

eKスペース関連ページ

  • 三菱
    eKスペース
    2014年02月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 28位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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