Takahiro NishikataさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-20 17:35:35.0

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Takahiro Nishikata

  • 先進技術全部載せメルセデス

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

Aクラスについてのオススメポイント

  • エクステリアが先代にも増してスポーティー。若干顔付きがキツくなった気もするが、ここ最近のベンツらしくスポーティー感を押し出しているのが特徴。スポーティーといえばBMWだったところに、ベンツらしい質感の高さを携えて登場してきた。

    内装の質感の高さは、エントリーモデルとは思えないほどしっかりしている。Aクラスでも、しっかりとベンツであることを主張しているのは良いと思う。きっと顧客は小さくてもベンツであることを求めるだろうし、実際その声に応えられるだけの造りになっている。

    乗り味は先代よりもさらにスポーティーに振った味付けに感じられるが(エンジン音やスポーツモードでの走りなど)、乗り心地は新型の方が良いように思う。

    このくらいのサイズで上質な「良いクルマ」に乗りたいのであれば、選択肢としては十分良いのではないだろうか。

Aクラスについての不満な点

  • 先進技術をエントリーモデルにも「これでもか」と搭載してきた。ただ、そんなに沢山の機能を使いこなすことが出来るのだろうか?
    技術開発競争のなか、ドライバー支援機能を充実させることは必然なのだろうが、果たしてここまでの機能を欲する人がいるのか。自分ならそんなに要らないから、もっと安くしてと思ってしまう…。

    メーターパネルは全て液晶の平面と化し、ともすればiPad感が漂う。デジタル大好きな方には良いのだろうが、クルマと言えばスポーツテイストを感じるアナログメーターがいいなと思ってしまうのは自分だけか…。

    運転も楽で、機能も至れり尽くせりだが、乗って楽しいクルマかというと…。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    最新技術は凄いが、まだまだ発展途上。
    スポーティー感はアップしたが、スポーティーなクルマというよりも、踏めば結構走るクルマという印象。
  • 運転後の感想について
  • 先代よりパワーもアップし、燃費も一層良くなった。
    日常使いから遠出までどんな場面でも十二分に活躍してくれそう。
    子供が1人2人ならば、メインカーとしても十分な性能とスペースがあると思う。
    車体の剛性感もエンジンも良い出来だと思う。なんの不満もない。でも、楽しくはない(笑)

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • 思考を見透かされてる。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • コンパクトサイズのプレミアムハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • クールなメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 小さくともメルセデス
    tanuzouさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 人生で初めて購入したクルマは、BMW3シリーズ(E46)でした。 その後、デミオスポルト→フィアット・バルケッタ→デミオ15MBという愛車遍歴です。 JAF戦のレースにEP82スターレットとNAロードスター等で参戦していました。 耐久レースやエコカー耐久レースへの参加経験もあり、エコカーや燃費走行についても一定の知見があると思います。 趣味のドライブで、九州・東京間を何度も往復しました。長距離ドライブについては仕事でも走ることがあるので、アドバイス出来ることがあるかと思います。 クルマも好きですが、クルマを運転することが一番好きです。微力ながら、お役に立てることがあればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)