Takahiro Nishikataさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月18日

  • スズキ
    ジムニー
    2018年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Takahiro Nishikata

  • カワイイ見た目の実用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

ジムニーについてのオススメポイント

  • ベンツGクラスに似たエクステリアデザイン。良い意味で、軽自動車らしくない。
    小さくてもクロカンらしく、高いアイポイントとボクシーなデザインで見切りがよく、運転しやすい。乗り味は、昔のパジェロを思い出す!昔、3ドアのクロカンに乗っていた人は涙が出そう(笑)

    フワフワした乗り心地ながらも、ハンドルを握ると本格オフローダー特有の頼もしさを感じるので、男性でも女性でも冒険に出たい気分になるかも(笑)

    室内空間は狭い方だが、ある意味ではタイトで無駄が無いとも言える。プロの道具のような作りなので、シンプルな造形が好きな人には良いのではないだろうか。個人的には、どれも似たようなデザインになっているスズキの軽自動車の内装とは若干異なるテイストでデザインされており、好感が持てるものだった。

    長時間の試乗ではなかったので、燃費性能や長距離巡航性能は分からなかったが、このクルマにはそれよりも林道や山、川辺、海が似合うのでは(笑)

ジムニーについての不満な点

  • 小さくてもクロカンなので、ハードユースに耐える造りになっていると思う。
    そのお陰で本格的なオフローダーの走りが楽しめそうだが、一方で本格的過ぎてオシャレに気軽にと考えていた人は、面喰らうかもしれない…。
    これは不満というよりも、そういうクルマなので検討している方は考慮されてくださいねということ。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    良い意味では、期待以上の本格派だったこと。そういう方面の実用性はピカイチだと思う。
    一方で、汎用性というかシティーユースを考えると、ハード過ぎるというか本格的過ぎるというか…。
  • 運転後の感想について
  • 色々と乗ってみた限りでは、自分は好きだけれども好みが別れそうです。
    骨太な感じは好感を持って受け止められるが、ともすれば大味と感じる人もいるかも。スポーツカーなどとは真逆の性格を持つので、キビキビとした走りや矢のように走るクルマが好きな人には受けないと思う。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    2018年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 人生で初めて購入したクルマは、BMW3シリーズ(E46)でした。 その後、デミオスポルト→フィアット・バルケッタ→デミオ15MBという愛車遍歴です。 JAF戦のレースにEP82スターレットとNAロードスター等で参戦していました。 耐久レースやエコカー耐久レースへの参加経験もあり、エコカーや燃費走行についても一定の知見があると思います。 趣味のドライブで、九州・東京間を何度も往復しました。長距離ドライブについては仕事でも走ることがあるので、アドバイス出来ることがあるかと思います。 クルマも好きですが、クルマを運転することが一番好きです。微力ながら、お役に立てることがあればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:熊本県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)