さくらもちさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月06日

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

ポロについてのオススメポイント

  • 試乗車はGTi。敷地内から道路に出る段差を超える際の乗り心地は、小型車かつ45扁平タイヤとは思えない快適性。そのままコンフォートモードで走れば、妻の買い物車として文句の出ないレベルをキープした乗り心地です。スポーツモードに切り替えると、ゴルフRの切り替え時の変貌ぶりとまでは言いませんが、やんちゃなおっさんを楽しませてくれる躾に大変身。また外観も、車好きで無ければ普通の車、特にリアはノーマル車とほとんど変わらず、これも妻にはやんちゃさが伝わらず好都合。液晶メーターは各モード共見やすく好感が持てます。メーカーオプションの3パックを全て付ける価値はありそうです。絶対的なパワーは、価格上昇の過半分と納得させるだけの刺激があります。Rlineもよさそうですが、乾式6速とこのエンジンの組合せは価格差以上の価値を感じます。内装に赤の差し色があるおかげで、ベース車と比較し地味さや生活感が消されていること。

ポロについての不満な点

  • スイスポの倍の価格。このサイズに、安全装備や先進機能も結構てんこ盛りなので高くなるのはしょうがないですし、比べるのが野暮です。妻の車として成立するだけで納得すべき不満です。外販色が少ない。赤は発色も良く選択肢となりますが、楽しい車を演出する選択肢がオプションでも良いのでもっと欲しい。使い方として間違っているかもしれませんが、コンフォートモードで全開加速をするとぎくしゃくする。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上に、軽さと重厚感、双方の良いとこどりが出来ていた。その効果は、街乗りの奥様仕様(少し硬めですが)から私のお楽しみドライブにも使える幅の広さは特筆レベルです。この幅は日本車には期待できず、ラテン車の得意分野でしたが、GTiは凌駕するかもしれません。価格上昇原因の最新機能の数々も使えるレベルなので、無駄な装備とは感じませんでした。
  • 運転後の感想について
  • モード選択が2択ですが、差異が明確で潔くて良いと感じました。ベース車との価格差は2倍近いですが、国産エボと同じように考えれば、納得し得る価値を試乗で見つけたような気がします。VWのスイートスポットは、このサイズと感じました。と同時に、昔流行ったゴルフⅡを思い出させてくれました。妻の愛車のダウンサイジングには最適な一台となりそうです。ラテン系にお乗りの方で、一度ゲルマン系に乗ってみたいという方には、うってつけの一台と感じました。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 100位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)