tanuzouさんの3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-01 13:02:13.0

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 経済性の高い実用ツアラー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

3シリーズツーリングについてのオススメポイント

  • 徹底した走りへのこだわり
    前後バランス50:50を目指すために、通常ならフロントに配置されるバッテリーをこのツーリングでも、リヤのラゲッジ下に配置しています。
    また車両重量が重くなりがちな2Lディーゼル車が1650kgと最も軽量なガソリン車の318iと比べてわずか30kgの重量増に収まっており、2L同士の比較ではガソリン車の320iは1660kgと10kgディーゼル車が軽い上に僅かな重量差しかありません。ハンドリングに極めて大きく影響する前後バランスに対する並大抵ではないこだわりをもっている希少なメーカーです。
    さらにタイヤサイズに関しても3シリーズはベースモデル以外はすべて225タイヤとしており、340iと呼ばれる3Lのトップモデルでも17インチ→18インチにホイールサイズが変更されるだけて、タイヤサイズが変わることはありません。他社のように安易にタイヤサイズを変えることが走りに大きく影響することを熟知しているからです。

    高い実用性
    室内空間の確保には不利なフロントエンジンリヤドライブの基本構成の中に、大人4人がしっかり乗れる室内空間と数日の旅行に必要なラゲッジスペースを全長約4.6m全幅約1.8全高約1.5mのDセグメントとしてはコンパクトなボディに効率的に収めています。

    良心的な価格設定
    プレミアムカーにおいてもベンツやアウディでは、先進安全装備がオプションであったり、ナビがオプションであったりと、実際に使えるクルマにするにはカタログ上の車両価格に何かとオプションを購入する必要があります。BMWにおいてはこの3シリーズでも、一般的に必要なナビや基本的な先進安全装備は基本グレードでも標準装備となっています。

3シリーズツーリングについての不満な点

  • ややスタイル優先のラゲッジ
    通常はトノカバー下の積載となるため、大きな問題ではありませんが、トノカバーを外して大荷物を積もうとした場合に、リヤドアが傾斜しているので、ボルボなどと比べると多少積載力が落ちる場合もありそうです。

3シリーズツーリングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 先行しているセダンの3シリーズが登場したので、まだチェックしていなかったワゴンをがサリン、ディーゼルと比較させてもらいました。

    ディーゼル車となると、最新のプジョー508セダンあたりでもガソリン車より100kg以上も重く、ガソリン車に比べるとややフロント側から膨らみがちになりますが、この3シリーズツーリングにあっては、重量バランスの良いせいもあって、数多ある、アウディA4などのFF車が多いライバルと比べると、ハンドリングの良さ、カーブを曲がるときのステアリングの正確性とコーナーリングの気持ちよさという点では、メーカーが「走る歓び」を標榜するとおり他メーカーとくらべて、明らかに頭一つ抜けていると感じました。

    BMWは徹底した走りに対するこだわりをもったメーカーです。その中でも3シリーズは手頃なサイズと価格で実用性の高さと走りの上質さを兼ね備えた一台です。個人的にドイツ車を選ぶなら、ほぼオプション無しで普通に乗れる良心的な価格設定と、一番の走りの良さでBMW以外には選択肢はありません。

    このワゴンモデルは1年前後で日本仕様もフルモデルチェンジと予想されていますが、熟成され尽くした最終バージョンを今から買うのも価格次第では、十分アリだと感じました。

3シリーズツーリング関連ページ

  • BMW
    3シリーズツーリング
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズツーリング の試乗レポート・評価

  • 手頃サイズの快適ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本での使用に向いている車
    くびとばさんの投稿

  • 質実剛健なワゴン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 欠点の無い、良い車
    こすげーさんの投稿

  • 美しいツーリングワゴン
    Technodelicさんの投稿

  • スタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • 1.5L、3気筒に8AT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1.5リッターで知る味わい
    reireiさんの投稿

  • ツーリングとディーゼルの相性
    reireiさんの投稿

  • ベーシックだけどいい車
    くびとばさんの投稿

  • ツーリングの誘惑
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エンジンフィールで選択
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • エコでスポーティー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャストsize!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用以上
    METAFIVEさんの投稿

  • 素晴らしい
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼルツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ツーリング編
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワフルで軽いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 使い勝手の良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • ディーゼルも評判だけど
    nagaさんの投稿

  • いい車です!
    nagaさんの投稿

  • カジュアルに駆け抜ける喜び
    smuyh117155さんの投稿

  • 間違いない
    まる子さんの投稿

  • 走りのワゴン
    まる子さんの投稿

  • ツーリングも完成度高い
    まいまいさんの投稿

  • ディーゼルとツーリングの相性は良し
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋グレード
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ御三家の魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 主力ツーリングはD
    パン君さんの投稿

  • ベストワゴン
    パン君さんの投稿

  • パワフルな乗り味
    aduma112さんの投稿

  • 走りも優れたファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • あこがれのステーションワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 335iはカットビFRワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3でディーゼル1番似合うモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • セダンと変わらぬ走りのワゴン
    kazuさんの投稿

  • ツーリング買うならおすすめは320d
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルエンジンのスポツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 大満足。
    FOCUSさんの投稿

  • ワゴンならビッグトルクのディーゼル!
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ワゴン好きでFR好きな人はこの車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 実用的なディーゼルファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリーユースのBMW
    ファ爺さんの投稿

  • スタイリッシュミドルサイズワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 万能型グランドツアラー
    chicof31tさんの投稿

  • 売れ筋ワゴン
    みくさんの投稿

  • 良質ワゴン
    みくさんの投稿

  • スポーツワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 前後重量配分
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 快足スタイリッシュエコワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 実用性がよい高級スタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 最大積載もスポーツ走行も万能ディーゼル
    momongaさんの投稿

  • 実用車として考えたい320ベースグレード
    momongaさんの投稿

  • 文句無しののロングツアラー車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)