車 クンさんのGクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-03-27 14:20:44.0

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 車 クン

  • ユニーク・アクティビティ・ビークル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.0

Gクラスについてのオススメポイント

  • 試乗したのはG63 AMGのオプションフル装備、総額2400万円の超高額モデル。ボディカラーは綺麗なヒヤシンスレッドで、特徴的なパナメカーナグリルやサイドにあるマフラーがAMG モデルであることを物語る。
    エンジンサウンドは紛れもなくAMG であり、豪快且つスポーティな走りが楽しめた。乗り心地は良く、どの席に座っても文句はないだろう。運転している時に気になるのは目線の高さでまさにトラックのそれ。しかし、アクセルを踏み込めばコンフォートモードでも豪快なエンジンサウンドが車内に響きわたり、およそ2.5トンある車が凄まじい速さを見せつける。これは体験したことのない感覚だ。このパフォーマンスならウルスと比較するカスタマーが多数存在するのも頷ける。内装はマイバッハ並みにゴージャスで背に高いSクラスのよう。プレミアムセダンとスーパーカー、そしてSUVを全て足したようなユニークな「百獣の王」はどんなシーンでも使い倒したいという欲張りな要望に応えてくれる気がした。

Gクラスについての不満な点

  • iPadを2枚繋げたようなコックピットディスプレイはよくも悪くもGクラスらしくない。この車を買う人は気にしないだろうが燃費が非常に悪い。従来のGクラスより丸みを帯びたエクステリアは従来のGクラスファンにとってはイマイチか。グレードの種類が少なく、スターティングプライスも1590万円と少々お高め。標準グレードにはディーゼルの用意が欲しい。G63 AMG 以外は右ハンドル仕様の設定がない。

Gクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    試乗する前までは、ステアリングが重くてアクセルを踏んだ時の反応が鈍い、軍用車チックなイメージがあったが、試乗を終え自分の考えていたイメージと真逆だったと気付いた。
    スポーティなエンジンサウンド、アクセルを踏み込めば鋭い加速を得られ、乗り心地も文句なし。取り回し性も良く、普段使いに困らないよう設計されている。車の周りに取り付けられているたくさんのカメラのおかげで、車の大きさを感じさせず、駐車も怖くない。
  • 運転後の感想について
  • Aピラーが立っているため、視界が開けていて、目線の高さも相まって前方視界はまさにトラックのそれなのに、ステアリングが軽く、アクセルをの反応が凄く良いのでGクラスに乗っていることを忘れてしまう。それもそのはず、コンフォートモードでもエンジンサウンドが豪快でアクセルを踏み込めば鋭い加速を得られる様は紛れもなくAMG なのだから。乗り心地はどの席に座っても文句はでないだろう。AMG  G63は一人で乗る時も、家族で乗る時もオンロードでもオフロードでも楽しめる究極のGクラスだった。

Gクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Gクラス の試乗レポート・評価

  • 芸能人 アスリート 御用達
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスが良すぎる
    ふくさんの投稿

  • 案外未来派
    パン君さんの投稿

  • 古典と未来の融合
    すみれちゃんさんの投稿

  • 変わらぬカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • SUVの王様
    パン君さんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • トルクフルで無骨なオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 確立された個性
    reireiさんの投稿

  • 古典クロカン
    豚玉さんの投稿

  • Gクラスの本命
    METAFIVEさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    MT魂さんの投稿

  • 大人気のゲレンデ
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • メルセデスの良心
    細橋龍宏さんの投稿

  • メルセデスらしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • NATO軍御用達本格4WD
    MT魂さんの投稿

  • 唯我独尊
    パン君さんの投稿

  • メルセデスSUVの原点
    パン君さんの投稿

  • 一番Gクラスらしいディーゼル
    kosuke1261さんの投稿

  • Gクラスを味わうのに必要にして十分
    のぉーぶるさんの投稿

  • ディーゼルこそこの車の真価
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 継続生産は自信と完成度の現れ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 昔ながらの風合いと現代メルセデス
    bellmarkさんの投稿

  • お買得ガソリンエントリーより400万安
    momongaさんの投稿

  • 中古が多すぎて高く見えない高級車
    momongaさんの投稿

  • イチ押しはディーゼル
    kazuさんの投稿

  • 古き良き四角
    znさんの投稿

  • 古き良きメルセデス製装甲車
    MT魂さんの投稿

  • ドイツの軍用車
    自動車研究員さんの投稿

  • 伝統あるSUV
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 無骨なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドオブクロスカントリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ゲレンデヴァーゲン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代に残る古き良きメルセデス
    kazuさんの投稿

  • 世界観はそのまま、現代的にアップデート
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一無二のクルマ
    Hideyukiさんの投稿

  • 芸能人御用達
    みくさんの投稿

  • 好きな人にはたまらない男らしい車
    くれあさんの投稿

  • 圧倒的存在感
    tototo1さんの投稿

  • 武骨でハードボイルドな本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 究極の機能美
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 車 クン さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 542位

  • 車好き高校生一年生、車クンです! 自分の関心のあることをプレゼンすることが特技です。 車に関する知識と情報は国産、輸入車問わず、現行車種は、高校生では誰にも負けない自信があります! よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:10代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)