さくらもちさんの508 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年03月17日

  • プジョー
    508
    2018年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 19年新型は画像より実車の色気をどうぞ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

508についてのオススメポイント

  • コミコミ500~600万円のボリュームゾーンの中でも、色気で欲しくなるデザインです。好き嫌いは分かれるでしょうから、爆発的に売れない事も所有する側にとってみればよいと思います。ドイツ勢と真正面から比較して買う車ではなく、この車の持つ雰囲気に惚れて買う車です。赤の車体色は、リアフェンダーからリアハッチへの凝ったデザインを綺麗に見せます。ファーストエディションの赤皮シートは今後も色気が増すアイテムとしてオプションで用意して欲しいです。デザインばかりお勧めしていますが、実用性も高いです。車内がデザインの犠牲にされることなく、大人4人乗りセダンとしても問題なく使用できます。ディーゼルのトルク感も良いですが、軽量なガソリン車を選ぶかかなり迷いそうです。小径ハンドル上に位置するメーターの視認性は素晴らしいです。足回りはプジョーらしさも残ってはいますが、モード切替での変化がはっきりしており、使い分けを積極的に行いたくなります。シートメモリーやシフトにある専用スイッチで簡単に使えそうな自動駐車など、夫婦で共有する方にもお勧めです。兎にも角にも、この価格帯では数少ない明確な色気を感じさせる車なので、実車を見て勢いで買うことをお勧めします。

508についての不満な点

  • 広告のメインとなっている赤がきれいなので、ランボルギーニとまでは言いませんが、ほかにも個性的なカラーを用意して選ぶ楽しみを増やして欲しい点。(ドイツ勢同様のオーダーシステムでも良いので)、赤皮シートも同様です。フルパッケージは全車標準装備にしてプライスを下げて欲しい。もしくはもっと装備を簡略化したグレードを設定して欲しい。荷室はそれなりなので、今後追加されるであろうワゴンが気になるが、デザインか荷室容量か迷いそうな点。3シリーズ日本発売に合わせ導入を急いだのか、見切り発車(取説は制作中、ディーラーの方も勉強会はまだらしい・・・)が散見される点。

508を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    可変ダンパーの為、少し硬差の目立つスポーツモードと、街乗り時選ぶであろうコンフォートの差異が大きく、これまでの猫足らしさがはっきりした固定式があればと欲が出ました。車内天井の立体的な逃げがあり、後席の家族から狭いといった不満が出ませんでした。アイドリングストップの出来が良く再始動も快適、ディーゼルのアイドリング音に対するネガティブも払しょくできました。
  • 運転後の感想について
  • 使い勝手の良いサイズの4枚ドアが群雄割拠する価格帯の新型車として、ナイトビジョンや完全自動駐車といった機能性も訴求されていますが、やはりデザインが最も購買動機となる車です。試乗してこれはダメだとなることが見つからず安心すると言えば伝わりますでしょうか?ドイツ車の走りの質感と真面目に比較するよりは、ジュリアの黒以外の内装や皮張りのダッシュボード、アメ車の個性的なキャラクター、シトロエンの不思議感など、好みの感性でクルマ選びをして満足が得られる類の素敵な個性派です。

508関連ページ

  • プジョー
    508
    2018年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 508 の試乗レポート・評価

  • ハイレベル!
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンモノ
    パン君さんの投稿

  • 攻めたデザインのセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走り好きのお父さんに
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 進化してます!
    FOCUSさんの投稿

  • 上質な佇まいのセダン風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • 違う切り口
    パン君さんの投稿

  • プジョーのセダンもあり
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感あるがリーズナブル
    こすげーさんの投稿

  • 4ドアクーペ風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • 未来型ねこ型車
    B2-UNITさんの投稿

  • 重厚な走りのセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • フラッグシップらしくなりました
    くびとばさんの投稿

  • プジョー渾身の本格セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 実用セダン
    男おいどんさんの投稿

  • スタイリッシュセダン
    ジャミラさんの投稿

  • 拘りのセダン
    塩さんの投稿

  • 高いシートの質
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの正統派セダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 老舗サルーン
    まる子さんの投稿

  • マジメなセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実用セダン
    パン君さんの投稿

  • 硬派なフランス車
    aduma112さんの投稿

  • プジョーのフラッグシップは1.6リッター
    kazuさんの投稿

  • ダウンサイジングサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 大人心我走り
    遠藤友信さんの投稿

  • ドイツ車風のフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • 気品を感じる上質プジョー
    クルマニアさんの投稿

  • ゆとりの車
    E34さんの投稿

  • 通好みの隠れ上質セダン
    new-mauさんの投稿

  • ドイツ高級車に近づいた
    tototo1さんの投稿

  • フェミニンな美しさに優しい乗り心地
    momongaさんの投稿

  • エレガント!サルーン。綺麗!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 王道の高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 89位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)