Takahiro NishikataさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-03-17 00:17:08.0

  • スズキ
    ワゴンR
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Takahiro Nishikata

  • 軽自動車のベストバランスカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • ベーシックなワゴンタイプながら、驚くほど広い室内。後部座席をスライドさせれば、下手なセダンを遥かに超える膝前スペースが。
    マイルドハイブリッドということもあって、それほどハイブリッド感はないが、街乗りには十分な動力性能と素晴らしい燃費性能(街乗りでも20km/L)。踏めばそれなりに加速するし、速度が乗れば80キロくらいまでは快適に走れる。また、ランニングコストの安さは特筆すべきレベルと感じる。
    ボクシーで運転しやすい形状、見切りの良さ。
    コストダウンや割り切りは感じるものの、ドリンクホルダーや小物入れは、まさに日本の軽自動車と言える使い勝手の良さ。スポーツカーから乗り換えた際には、感動するレベルでしょう。そういう心配りには感服します。
    初代を彷彿とさせるデザイン。

ワゴンRについての不満な点

  • 高速安定性の不安。スタビライザーは上級グレードにしか付かない。グレードで選択できる安全装備の差がありすぎる。

    グレードにより、サイドカーテンエアバッグなどの安全装備がオプションでさえ選べない。これはコストダウンもあるだろうが、安全軽視と言えなくもない。
    ターボはスティングレーしか選択できない。FX以外は過去のスティングレー的フロントフェイスかGM(シボレー)を思わせるアメ車的デザインになってしまう。
    アクの強いデザインが好きな人は良いが、初代を思い出すほのぼのデザインでもターボやスタビライザー、サイドカーテンエアバッグなどが欲しい人にとっては厳しい選択肢となる。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    意外とハイブリッド感はない。驚きの広さの室内。
  • 運転後の感想について
  • スタビライザーが装備されないグレードは安定感に欠ける。特に高速走行やワインディングは厳しい。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 求めやすい価格、最低限の機能!
    ちこりーたさんの投稿

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    せんごくさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 人生で初めて購入したクルマは、BMW3シリーズ(E46)でした。 その後、デミオスポルト→フィアット・バルケッタ→デミオ15MBという愛車遍歴です。 JAF戦のレースにEP82スターレットとNAロードスター等で参戦していました。 耐久レースやエコカー耐久レースへの参加経験もあり、エコカーや燃費走行についても一定の知見があると思います。 趣味のドライブで、九州・東京間を何度も往復しました。長距離ドライブについては仕事でも走ることがあるので、アドバイス出来ることがあるかと思います。 クルマも好きですが、クルマを運転することが一番好きです。微力ながら、お役に立てることがあればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)