tanuzouさんのロードスターRF の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月27日

  • マツダ
    ロードスターRF
    2016年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 少し高級なロードスター

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ロードスターRFについてのオススメポイント

  • 際立つエクステリアデザイン
    RF(リトラクタブル ファストバック)と呼ばれる幌ではないルーフを持ち、後方のピラーがしっかりと残るカタチでオープンします。後ろに振り向かない限り開放感は普通のロードスター差はわずかで、ルーフが開いた状態でも、閉じた状態でも華のある艶やかなデザインです。

    走りにこだわったクルマ
    ロードスターRFではエンジンが2Lで重量増となるため、電動ルーフを装備して、前後の重量バランスを整えるなど、ハンドリングに大きな影響を及ぼす前後バランスをとりつつ、上質感をうまく演出することにも成功しています。

    マツダコネクトを標準装備
    ナビの些細な仕様に拘る一部の方には評判が悪いようですが、一般ユーザーにとっては普通の欧州車のようにセンターディスプレイに、ナビやオーディオ、車の各種設定が集約されていたほうが便利です。
    特にクルマではとても重要な見た目もスマートなのは一目瞭然です。
    また高価なナビを購入することも不要となり購入総額の安さにつながっています。

ロードスターRFについての不満な点

  • マツダコネクトがcarplayなどに未対応
    CX-5などでは対応可能に改善されているスマホでのナビ機能がマツダコネクトのセンターディスプレイ表示ができるcarplayにまだ対応していません。早急に対応してほしいところです。

ロードスターRFを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ロードスターとの比較のためにこちらも試させていただきました。
    試乗車のグレードは中間のVSで6MTでした。
    クイックでスムーズにシフト操作ができるあたりはロードスターと変わりませんが全体的に重厚さや上質さがアップしている感じです。トルク感も排気量が上がったことは1000~2000回転あたりではほとんど感じませんでしたが、エンジンを高回転まで回した時の力強さはやはり2Lで1.5Lとは差を感じました。
    基本的な操作性やインテリアはほぼ同じですが、グレードにより、ナッパーレザーと呼ばれる肌合いがよく質感も高い本革の高級品が使われていたり、クローズ状態では室内にはいる音も少なくなっており、価格も100万近くUPしますが、明らかな価格差を感じる内容となっており、予算が許すならこちらも魅力的なクルマでした。

    3代目のクルマが持てる日がもしも来たら、3台目はロードスターかこのRFですね。

ロードスターRF関連ページ

  • マツダ
    ロードスターRF
    2016年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ロードスターRF の試乗レポート・評価

  • 高級になったロードスター
    くびとばさんの投稿

  • 芸術
    両手にカピバラさんの投稿

  • 色んな魅力がある
    nori_vvさんの投稿

  • 迫力のファストバック
    原さんの投稿

  • マツダの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • ミケランジェロもビックリ
    でんでんさんの投稿

  • 軽快だが上品
    かぜさんの投稿

  • 60年代の香り
    NORTH さんの投稿

  • 二面性
    城西さんの投稿

  • 懐かしい匂いがするスポーツカー
    Black Rainさんの投稿

  • より楽しめるロードスター
    znさんの投稿

  • デザインは傑作
    すみれちゃんさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 大人になったロードスター
    michihiro888さんの投稿

  • 高回転!
    ふくさんの投稿

  • 大人オープンスタイル
    せんごくさんの投稿

  • 美しいGT系ロードスター
    reireiさんの投稿

  • 想像以上の1台
    lex50さんの投稿

  • 全天候型オープンカー
    MT魂さんの投稿

  • 美しいクーペ風オープンカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 本当に購入検討
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 少し大人のスポーツカー
    Stay Closeさんの投稿

  • 純粋無垢なスポーツカー
    ムーンライダースさんの投稿

  • 日本の工業デザイン力
    Take on meさんの投稿

  • 掴んで離しません
    旭日旗さんの投稿

  • 大人のロードスター
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ソフトトップとは別の車
    nagaさんの投稿

  • マツダの現時点ベスト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • あのクーペモデルに爪の垢でも煎じての世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質を増した人馬一体
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しい!
    gogo3さんの投稿

  • 運転していてとても楽しい!
    9879yottuさんの投稿

  • おしゃれなスポーティーカー
    naocarさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)