tanuzouさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月18日

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • クールなメルセデス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

Aクラスについてのオススメポイント

  • クールなデザイン
    最近ではGLAなどのようにクールさと上品さに適度な押し出し感を備えたデザインとなっていますが、この新型Aクラスはさらにクールな印象を与えています。
    それはクルマがアイデンティティを表現するアイテムの一つである以上、クルマとしてとても重要な要素です。

    高い実用性
    全長約4.4m、幅約1.8m、高さ約1.4mと平均的なCセグメントハッチバックボディに大人4人が普通に乗れる空間と約300L程度の実用的なラゲッジルームも確保しています。

    全く新しいインパネ
    横長の2つの液晶パネルを並べて左側のナビなどの画面と右側のメーターパネルを表示しています。
    もはやメーターパネルを模したものではなく、横長の液晶ディスプレィそのものとなりましたし、言葉による指示によりエアコンの温度調整などやナビへの指示ができるなど、まさに2019年の先進的な新型車に乗っているという新しさを感じます。

    エアコンのコントロールスイッチ
    温度調整など液晶パネルでも専用のコントロールノブで対応できます。最近のプジョーなど液晶パネルだけのエアコン操作に不便を感じることもありません。

Aクラスについての不満な点

  • レーダーセイフティーパッケージがオプション
    さまざまな先進安全装備のそろうパツケージはその分の価格を上げて標準装備とすべきです。

    MBUXがオプション
    目玉といわれる音声指示ができるMBUXが実はナビとのセットオプションです。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • A180スタイルAMGを試させていただきました。
    直線中心の国産車のような試乗コースのため、コーナーリングなどの感触はほとんど確かめることはできませんでした。気になったのはロードノイズと4000~5000回転まで踏み込んだときのエンジンノイズ。嫌な音ではありませんが、快音でもなく、モデルチェンジ前のAクラスや比較試乗したCLAの方が静粛性は一段上に感じました。

    また、1.3Lのエンジンは1.6Lの旧型と比べるとスペックではほぼ同じですが、普段の走行では差はあまり感じないものの、踏み込んでいったときの実際のパワー感ではやや劣る感じです。

    試乗車で総額約440万円とのことで、現時点では静粛性もパワー感も私が足としている現行プジョー3081.6ディーゼルの方がすこし上ですし、価格もプジョー308より100万程度高く、個人的には価格相応の価値はあまり感じませんでしたが、プレミアムカーのメルセデスとしては十分バリューな価格設定ですね。

    願わくばメルセデスはプレミアムカーでありプレミアムではないプジョーより高価なのは当然なので、328万円からなんて野暮な価格訴求はせず、安全装備とナビ込の価格で398万などとした方が実際にオーナーになる方のためにもよいですね。400万以上払って328万のベンツ買ったと見られたらオーナーとしては気分良くないですから。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Aクラス の試乗レポート・評価

  • 美しい車
    斎藤たくやさんの投稿

  • 思考を見透かされてる。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • CLSハッチバック!?
    znさんの投稿

  • 素には素の良さがある
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 気持ちの良いディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がコンパクトカーのレベルじゃない
    gogo3さんの投稿

  • ハイ!メルセデス
    とっきんさんの投稿

  • 小さくてもベンツ
    ふくさんの投稿

  • 先進技術全部載せメルセデス
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 「ハイ、メルセデス!」新時代到来です
    パン君さんの投稿

  • インテリアは圧巻!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • レベルアップしたAクラス
    ファーウェイさんの投稿

  • よくできたクルマ
    かぜさんの投稿

  • さらに格好良くなっています
    くびとばさんの投稿

  • 衝撃的!
    FOCUSさんの投稿

  • 最新の内装が凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エントリーモデルに見るベンツらしさ
    reireiさんの投稿

  • 盛ったことでギャップが目立つ
    reireiさんの投稿

  • スポーティな高級コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 走行の安定感
    こうさるさんの投稿

  • 若返ったコンパクトメルセデス
    wildhawksさんの投稿

  • 方向転換、私は正解だと思う
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのプレミアム・コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 意外とおとなしめ
    Yukiさんの投稿

  • メルセデスのCセグ
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さくても迫力あります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エレガントなコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • あのベンツが、本気で作った入門車
    NAIさんの投稿

  • 最小でもメルセデス
    Yasuさんの投稿

  • 2L最強エンジンは伊達じゃない!
    GranGilles27さんの投稿

  • 従来のメルセデスとは違うスポーティーな車
    N55B30Aさんの投稿

  • コンパクト入門ベンツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りコンパクトハッチ
    MT魂さんの投稿

  • ちょいワルフェイス
    さいくろんさんの投稿

  • メルセデスらしくない
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティなコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • グリル誇示
    パン君さんの投稿

  • ヤングメルセデス
    numataさんの投稿

  • プレミアムホットハッチへの転換
    kazuさんの投稿

  • 激戦地に殴り込み
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトプレミアムスポーツハッチ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ちょっと重さを感じます
    aduma112さんの投稿

  • 小さくても高級
    みくさんの投稿

  • お求め安いメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 嫌みのない可愛いベンツ!奥様にもピッタリ
    シミーさんの投稿

  • 格好のエントリー・メルセデス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 価値あるメルセデス
    JTPZさんの投稿

  • 今後に期待!
    アウピー乗りさんの投稿

  • なかなかいい方向転換
    クルマニアさんの投稿

  • 一流のブランドカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良く出来てます
    らんちあさんの投稿

  • カジュアルなヴィトンの新作バック
    snapさんの投稿

  • メルセデスの垢抜けた末っ子
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目に不真面目
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツコンパクト
    VIP職人さんの投稿

  • モデルチェンジ前とは別の車種
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用性よりもスタイル重視
    マッチ棒さんの投稿

  • 時代の流れに追いついた
    tototo1さんの投稿

  • メルセデス for 若者
    kosuke1261さんの投稿

  • スポーティコンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 低価格でも立派にプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • New Mercedes-Benz!
    うにさんの投稿

  • どうしても、あのクルマと比較してしまう。
    viva_georgeさんの投稿

  • 新しいユーザーのためのメルセデス
    ryooonoskeさんの投稿

  • 見透かされた!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ドライバーをジャンキーにする魔力!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 戦略的な低価格、買得(ミニ)高級車
    momongaさんの投稿

  • このセグメントで1番のスタイル
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ゴルフ・キラーとなるか?
    michihiro888さんの投稿

  • 小型車でこの高級感!
    sankonさんの投稿

  • 若者のメルセデス・ベンツ
    ソーイチローさんの投稿

  • ベンツのエントリーモデルとは思えない車。
    uzusio2000さんの投稿

  • メルセデスの末子
    Blazeさんの投稿

  • 30代前半のちょいワル男性にオススメ!
    torafuguさんの投稿

  • 刺激的!メルセデスのコンパクトカー!
    Hideyukiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)