せんごくさんのエクリプスクロス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-02-12 19:31:25.0

  • 三菱
    エクリプスクロス
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • せんごく

  • クーペスタイルSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

エクリプスクロスについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、三菱ECLIOSE CROSS。エンジンは1.5ℓのDOHCターボ、8速CVTです。グレードは“G Plus Package”で、最上級グレードの4WDになります。

    1.5ℓとは思えない加速
    エンジンは1.5ℓですが、ターボラグが殆ど無くアクセルを踏み込むとすぐにブーストがかかり、車重を感じさせない加速が長く続きます。CVTも良く出来ていて、滑りを感じさせないダイレクト感がありました。

    見切りの良いコクピット
    運転席に座ってエンジンをかけるとヘッドアップディスプレイが起き上がり、まるで戦闘機の様。アイポイントはやや高めで見切りが良く、また、クーペスタイルですがリアガラスが2段に分かれていて後方視界も良くなっています。メーターもアナログメーターが採用され視野性が良いです。更に良いのはパドルシフト。ステアリングコラムに固定されているので、ハンドルを切ってもパドルの位置が変わらないのでコーナリング中も操作できます。(ハンドル側に付いているとハンドルを持ち替えた時にパドルの位置が分からなくなる)

    重厚感がある外観から想像もつかないダイレクト感があり、久しぶりに運転していて楽しい車でした。

エクリプスクロスについての不満な点

  • パワーの出方が唐突で、ラフにアクセルを開けてしまうと思った以上に加速する。ターボ効果がある分、燃費が気になる。

エクリプスクロスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    1.5ℓとは思えない加速。三菱の4WDターボは王道でしょう。
  • 運転後の感想について
  • 見た目の重厚感とは違い、ひらひらとコーナリングし軽やかに加速、車との一体感があって良い。エボリューションの様にもっと過激にしてもいいと思う。

エクリプスクロス関連ページ

  • 三菱
    エクリプスクロス
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エクリプスクロス の試乗レポート・評価

  • SUV見返り美人
    NEUE TANZさんの投稿

  • 狙い目SUV
    lex50さんの投稿

  • 後ろ姿
    gogo3さんの投稿

  • 相当な実力車
    でんでんさんの投稿

  • ヨーロッパ的な車
    こすげーさんの投稿

  • かっこいいし運転もしやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 外車のようなSUV
    Eくらすさんの投稿

  • 隆々としたデザイン
    syoさんの投稿

  • 街乗りスポーツSUV
    MT魂さんの投稿

  • 若々しいデザイン
    ふくさんの投稿

  • デザインは謎だが真っ当なクルマ
    かぜさんの投稿

  • 三菱らしいSUV
    城西さんの投稿

  • 軽快なスポーツSUV
    znさんの投稿

  • 面白い選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • 熟成感あります!
    FOCUSさんの投稿

  • 有り合わせでも料亭の味
    とっきんさんの投稿

  • アウトランダーのショート版
    ヒトチャンさんの投稿

  • コンパクトSUVの中でもおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 全方位に優れたSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 使えるツーリングSUV
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 走りのSUV
    Noriさんの投稿

  • 三菱らしさとスタイリッシュさ
    nagaさんの投稿

  • 三菱SUV次男坊_あか抜けた弟
    Johnさんの投稿

  • 信頼の三菱技術で作ったコンパクトSUV
    reireiさんの投稿

  • 三菱の本気
    TAKさんの投稿

  • 本気のコンパクトSUV
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • せんごく さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 76位

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)