tanuzouさんのCLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月12日

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 美しいエクステリアのクーペ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

CLAクラスについてのオススメポイント

  • スタイリッシュなクーペボディ
    クーペスタイルの流れるようなフォルムは上品かつスタイリッシュかつ適度な押し出し感を併せ持っており、以前の押し出し感が際立つメルセデスのイメージとは一線を画し、知的で上品な雰囲気を醸し出しています。

    スマホ対応は標準装備
    ナビはオプション扱いで、carplayやandoroidautoなどのスマホ対応が標準装備となっています。
    これほどスマホの利用が日本でも進んでいる2019年に新車として販売されるクルマならば、本来は常識なはずですが、国産車ではいまだに標準装備されるクルマずかでこの点では欧州車が先行しています。

    高いステータス性
    1.6LのAMGスタイルならば500万前後の総額で購入可能ですが、その適度なボリューム感は、全長約4.7m、幅約1.8mのCセグメントのクルマとしてはしっかりとした存在感をもっており、最上位クラスのCLSクラスのコンパクト版として、グリルに付けられたスリーポインテッドスターの威力もあって、価格以上に見栄えのするクルマに仕上がっていますが、それはクルマがステータスを表す道具のひとつと認識されている以上、極めて重要なことです。

CLAクラスについての不満な点

  • 後部座席の頭上空間
    身長175cm程度の一般的な体型の男性が後部座席に座ると頭が天井につかえるか、ギリギリとなります。
    尚、足元空間は特に窮屈さはありません。

CLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • よく見かける美しいスタイルのクルマで気になっていたので試乗させていただきました。
    Cクラスと比べると静粛性はわずかに劣る感じでしたが、動力性能も遜色ありませんし、DCTもVWよりも自動変速でもダイレクトな変速をして本来のDCTの持つ動きをしていて良い感じでした。
    そろそろモデルチェンジの時期が近い感じですが、スタイリッシュかつ上品で押し出し感も兼ね備えたこのクーペスタイルはいまだに魅力的で熟成した今から買うのも十分にアリだと感じました。

    大きすぎないサイズで手頃な価格から買える4ドアクーペをお探しならオススメの良い選択肢ですね。

CLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    CLAクラス
    2013年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CLAクラス の試乗レポート・評価

  • エントリークラスなのにソレ以上
    でんでんさんの投稿

  • 走りを堪能できる
    ふくさんの投稿

  • スタイルの美しい車
    くびとばさんの投稿

  • クーペスタイル
    Eくらすさんの投稿

  • スタイル重視
    こすげーさんの投稿

  • CではなくA
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティで若々しいセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • マイルドヤンキー御用達
    米麹さんの投稿

  • 程よいサイズ感
    ばんくんさんの投稿

  • ミニCLSにはなりきれていない?!
    かぜさんの投稿

  • メルセデスのミドルセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 個性的な4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • メルセデスのFFベース
    METAFIVEさんの投稿

  • オシャレ
    ノンピさんの投稿

  • Aクラスベースのスポーツ4ドアクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 小さいCLS
    自動車研究員さんの投稿

  • FFスタイリッシュ系セダン
    パン君さんの投稿

  • ミニCLSクラス
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんだか半端な印象の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • 新しいベンツは受け入れられるか?
    kazuさんの投稿

  • 見た目は抜群
    aduma112さんの投稿

  • 4ドアはおまけ、2ドアクーペの価値観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • コンパクトスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 手頃なサイズの4ドアクーペ
    みくさんの投稿

  • メルセデス入門編 
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトながら所有欲を満たせる輸入車
    umekichiさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアコンパクトクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • Cクラスよりもスポーティー
    カーマンさんの投稿

  • スポーティな外観が素敵、走りはイマイチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スタイリッシュコンパクトセダン!
    DELAYASさんの投稿

  • オシャレ番長
    viva_georgeさんの投稿

  • オシャレ
    らんちあさんの投稿

  • 小さくてもメルセデスベンツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日本のユーザーがターゲット??
    ファ爺さんの投稿

  • メルセデスのFFセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最善と無の間にある車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 手が届くのにカッコいいメルセデス
    kosuke1261さんの投稿

  • メルセデス劇的進化 第一章
    rererereo11さんの投稿

  • Cクラスへの誘い
    Red lightさんの投稿

  • Aクラスのお尻が無くなっちゃった
    momongaさんの投稿

  • ダイムラークライスラーの残党
    ニヨピさんの投稿

  • ベンツのお買い得高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • エモーショナルなスポーティーセダン
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)