Takahiro Nishikataさんの500(チンクエチェント) の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月03日

  • フィアット
    500(チンクエチェント)
    2008年03月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Takahiro Nishikata

  • コンパクトでもイタ車の血統

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

500(チンクエチェント)についてのオススメポイント

  • 妻用のクルマとして1.2ポップとツインエア(900cc)に試乗しました。
    見た目はフィットよりも小さく、3ドアハッチバックだったので、走行性能と実用性にかなりの不安を持っての試乗でした。
    しかし、実際に乗ってみると意外にちゃんとしており、走行性能に至っては必要十分(むしろ楽しい)くらいでした。1.2は至って普通のパワーでしたが、高速をあまり使わないのであれば不満はないと思います。
    ツインエアは、まさしくバイクの様な音と振動が逆に良い味でクルマ好きには刺さると思います(笑)
    これでいて20km/lくらい走るので、燃費はとても実用的です。

    3ドアなので、積載性と居住性は低いですが、大人2人がメインであれば選択肢としてアリだと思います。
    子供が1人の家庭であればチャイルドシートを使用できるくらいの後部座席の広さは確保されています。2人となるとちょっと厳しいですが、チャイルドシート×2も装着は可能です(笑)

    総合的に見て、走行性と燃費に関する実用性は本当に十分以上でした。特にツインエアは想像を超えてスポーティーに走ります!
    家族で乗るクルマとしても、子供1人の家庭であれば不自由なく使える程度の実用性はあります。また、積載性の不足はリアラゲッジキャリアーを使って多少改善することもできます。これはむしろオシャレで、トランクケースを取り付けて乗るのがイタリアンな味を醸し出してくれそうです♪

    若い人(独身、子育て世代問わず)にもミニバンなどに逃げずに乗ってもらいたいクルマですね。最近は猫も杓子もミニバンかスーパーハイトの軽自動車ばかりなので、個性と日々の楽しさを求められる人には貴重な良いクルマだと思いました。

500(チンクエチェント)についての不満な点

  • 自分の用なクルマ好きには何の不満もありません(笑)!
    普通の方には実用性が物足りなく思えるかもしれませんが、燃費性能や積載性はこのクラスのクルマとして優秀だと思います。あとは合うか合わないかですね(笑)

500(チンクエチェント)を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上にスポーティー!
  • 運転後の感想について
  • このクルマの1番の魅力は、「楽しい」ことです。
    小さくても立派なイタリアの血統が息づいています。

500(チンクエチェント)関連ページ

  • フィアット
    500(チンクエチェント)
    2008年03月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 500(チンクエチェント) の試乗レポート・評価

  • おすすめはツインエア
    まささまさんの投稿

  • 楽しいクルマ
    NEUE TANZさんの投稿

  • 歴史の香り
    でんでんさんの投稿

  • 日本車にはない魅力
    nori_vvさんの投稿

  • 国産にはないモダンさ
    gogo3さんの投稿

  • 中毒性あり
    風をあつめてさんの投稿

  • 現代の技術で作られたヒストリックカー
    michihiro888さんの投稿

  • ポップな見た目
    lex50さんの投稿

  • もはや芸術
    reireiさんの投稿

  • 女性にオススメ
    carbox1040さんの投稿

  • イタリア車のいいところが詰まった一台
    こうさるさんの投稿

  • 小さなプレミアム
    TECHNOさんの投稿

  • レトロだけじゃない魅力がある
    B2-UNITさんの投稿

  • お洒落なミニカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 楽しい嬉しいオシャレ!!
    wildhawksさんの投稿

  • 雰囲気だけでも大満足
    nagaさんの投稿

  • チンクエなチェント
    日本人で良かったさんの投稿

  • ミニがライバル
    METAFIVEさんの投稿

  • 腕白な紳士
    Jonapuさんの投稿

  • エンジンが良い
    細橋龍宏さんの投稿

  • ちょっと懐かしさを感じる車
    azerumr2さんの投稿

  • 2気筒とスタイルのマッチ
    パン君さんの投稿

  • ペットみたいな可愛いヤツ
    せんごくさんの投稿

  • 安全性の有るチンクエチェント
    tanuzouさんの投稿

  • 古きを訪ね、新たな価値を
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 21世紀のルパンの愛車
    MT魂さんの投稿

  • 非常にイタリアンな車
    aduma112さんの投稿

  • オシャレな小型車
    ボンドさんの投稿

  • 所有する喜びがあるミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 現代ルパンカー
    自動車研究員さんの投稿

  • イタリア人の足
    ファ爺さんの投稿

  • キュートでポップ
    みくさんの投稿

  • 抜群のプロポーション
    kazuさんの投稿

  • しっかりしたパイクカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 抜け出せなくなる魅惑の車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 乗って楽しい、見て楽しい! 
    FOCUSさんの投稿

  • 見て楽しい、乗って楽しい。
    きもぴさんの投稿

  • これこそがチンクらしさだ!
    ナベジョーさんの投稿

  • 小粒でピリリと辛い
    hotominatさんの投稿

  • オールアバウトなアバルト俺ら庇うと⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • デザインだけで買う価値があるかも
    クルマニアさんの投稿

  • 誰もが主人公になれる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • バイクを運転しているかのように楽しい車
    はむさんの投稿

  • お洒落で愉快でファジーなチンクエチェント
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 丸くて小さいだけではない!
    numataさんの投稿

  • オシャレだけど、クセのあるやつ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 見ても走っても独特の世界観
    Super Deluxeさんの投稿

  • クルマを楽しむ
    しぃぼぅさんの投稿

  • 見た目の可愛さは、内装にも走りにも
    momongaさんの投稿

  • 見た目で勝負するクルマ
    tototo1さんの投稿

  • 運転を楽しませてくれる必要最小限のクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • クルマって、このくらいの大きさがイイね!
    viva_georgeさんの投稿

  • 永遠のアイドル
    のりさんの投稿

  • 最もホットな小型車
    1483さんの投稿

  • 雰囲気を楽しむ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 何と言ってもこのデザイン。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 人生で初めて購入したクルマは、BMW3シリーズ(E46)でした。 その後、デミオスポルト→フィアット・バルケッタ→デミオ15MBという愛車遍歴です。 JAF戦のレースにEP82スターレットとNAロードスター等で参戦していました。 耐久レースやエコカー耐久レースへの参加経験もあり、エコカーや燃費走行についても一定の知見があると思います。 趣味のドライブで、九州・東京間を何度も往復しました。長距離ドライブについては仕事でも走ることがあるので、アドバイス出来ることがあるかと思います。 クルマも好きですが、クルマを運転することが一番好きです。微力ながら、お役に立てることがあればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)