ポルコ・ロッソさんの500C の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年01月23日

  • フィアット
    500C
    2009年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 無限ルーフスタイル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

500Cについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、FIAT 500C 1.2POP。1200㏄の4気筒、ATモード付シーケンシャル。ピラーが残ったまま、電動のルーフが後ろまで開く珍しいタイプのオープンカーです。(オープンカーの定義は知りません)

    インテリアは女性向け
    アバルトに乗った後のフィアットなのでギャップがすごい。ほんとにベースが一緒なのかと思うほど、インテリアは華やかです。メーターもアナログの昔風メーター。シートもチェック柄なのでオッサンにはちょっと恥ずかしい。

    以外に元気なエンジン
    1200㏄の69馬力ですが、エンジンは元気です。変速ショックは、シングルクラッチなので大きめ。変速ショックも変速時にアクセルを緩めればかなり改善されるので、慣れれば問題ありません。良かったのは、MTモード。MTモードに切り替えると、コンソールのレバーでシフトアップ、ダウンを操作できます。どこがいいかと言うと、前に倒してシフトダウン、後ろに倒してシフトアップのところ。大体のMTモードが付いている車はこれが逆になっています。私はブレーキを踏みながらシフトダウンする時、前に倒してシフトダウンが自然に感じます。

    無限ルーフスタイル。
    キャンバストップは、開ける時は、リアガラスが残るまでと、リアガラスをたたむまでの2段階。閉める時は、押している間トップが動作するので開口部を自由に決めることが出来ます。ただ、風切り音がやや大きめ。フルオープンになるオープンカーの方が風切り音が少ないかも…。

    正直ABARTHより500Cの方が楽しい。595Cがベストか?

500Cについての不満な点

  • 内装が可愛すぎる。500Sでキャンバストップが欲しい。

500Cを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    以外によく走る。ツインエアより乗りやすい?
  • 運転後の感想について
  • フルオープンは恥ずかしいけどオープンカーに乗ってみたい人には良い。ピラーは残るのでサンルーフ感覚でオープンエアを満喫できる。

500C関連ページ

  • フィアット
    500C
    2009年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 500C の試乗レポート・評価

  • おしゃれなコンパクト
    ファーウェイさんの投稿

  • ソフトトップの畳み方がキレイ
    nori_vvさんの投稿

  • 面白いセカンドカー
    gogo3さんの投稿

  • お洒落すぎる
    lex50さんの投稿

  • オープントップの500
    tanuzouさんの投稿

  • 超お洒落なコンパクト
    今日の空さんの投稿

  • 愛せるクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • 開放的で陽気な気分になれる車
    クロノノモモさんの投稿

  • チンクなシー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 普段の足に、気持ちよさが溢れます
    さくらもちさんの投稿

  • パッションで買う車
    mascoさんの投稿

  • 超オシャレ
    細橋龍宏さんの投稿

  • これぞシンウチ
    パン君さんの投稿

  • おしゃれなイタリア車
    aduma112さんの投稿

  • 無くてはならないキャンパストップ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日常をさらに楽しくするミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 気持ちいいイタリアン国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • カブリオレならベース車が気持ちいい
    momongaさんの投稿

  • 解放感倍増!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 少しラグジュアリーなイタリア人の足
    ファ爺さんの投稿

  • お洒落な女子に乗ってほしい
    みくさんの投稿

  • ソフトトップいいかも!
    kazuさんの投稿

  • イタリアの小さな宝石箱
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • FIAT 屋根取り放題カブリオレ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ココロもカラダも楽しい
    きもぴさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)