ら〜どさんのES の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-01-03 01:56:03.0

  • レクサス
    ES
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ら〜ど

  • 内容考えると200万高い.....

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.3

ESについてのオススメポイント

  • たまたま様々な道路をかなりの距離運転させてもらう機会に恵まれたため久しぶりのレビューをアップさせていただきます。

    動力性能とハンドリングや乗り心地はある意味特徴がないのが特徴。
    ホイールベースが長いことにより、直進安定性は高い部類に入ると思います。
    丁寧に運転していれば4気筒エンジンの振動も気になりません。
    寧ろハイブリッドの効能で、停止状態から発進はとても滑らかでした。
    騒音は極めて高いレベルで遮断されており、高級車然としていました。 
    ナビ画面は非常に大きく、バック時の画像が非常に見やすいと感じました。
    フロントのデザインはレクサスLSに非常によく似ており、ブランドのアイデンティティーが活かされています。
    塗装は表面が非常になめらかで映り込んだ風景が水鏡のようです。
    鉄板の平滑度も凄いレベルなのでしょうが、本当に凄い塗装です。

ESについての不満な点

  • 車体が日本国内をドライブするにはあまりにも大きく、おまけに最小回転半径が6メートルもある為、取り回しには非常に苦労しました。
     4気筒エンジンは回すとどうしてもノイジーです。
    踏み込んだ瞬間、高級車では無くなります。
    ナセルを含めドライバーからの風景は子供っぽく感じます。
    他のモデルとの統一感を狙ったものだと思いますが、無理やり取って付けた感が否めません。
    ダッシュボードのアクセントとなる水平基調のパネルはドアとの一体感がなく、材質も普通のプラスチック。
    最近の凹凸を再現したリアルウッドプリントでも奥行き感のある印刷でもなく普通の印刷で、質感が低いのが残念でした。
    ドアを開けると、その質感の低いプリントすら無い剥き出しのプラスチック部分が目に付きます。
     1カ所が気になり始めるといろいろなところが気になり始め、高級感が一気になくなります。
    そこに気がついてからいろいろなものに手を触れると高級感のある素材が使われている箇所はぱっと目につく大きな部分だけで、その他の部分はほぼ全てが安っぽい硬質プラスチックである事に気が付きます。
    例えばセンターコンソールの可動式の蓋などは中空のプラスチック製で、表面の塗装もただの木目印刷です。
    触れると質感の無い音がします。
    後部座席のエアコン吹き出し口付近の加飾はさらに低レベルで、ただのシールで驚きました。
    とてもコミコミ700万の車とは思えません。

ESを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    当初諸経費込み700万円近い高級車と聞いていたが、とてもその値段に相応しい内容では無かった。
  • 運転後の感想について
  • 700万は幾ら何でも高過ぎると感じました。
    内容を鑑みるとコミコミ500万程度が妥当な車だと思います。
    この値段でこの車を買うのであれば、素直にカムリに手を出したほうがまだマシだと思います。
    ただ、そのカムリも小回りが利かず、国内で乗るには苦労すると思います。
    そもそもカムリの値段も北米の値段を見たら割高に感じます。
    少なくとも2代目ウィンダムのようなコスパはESにはありません。

ES関連ページ

  • レクサス
    ES
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ES の試乗レポート・評価

  • 効率主義
    平成ジローさんの投稿

  • 乗り心地はレクサスNO1
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロングボディ
    syoさんの投稿

  • 高級車
    城西さんの投稿

  • レクサス定番セダン
    NORTH さんの投稿

  • 大人のセダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • 見た目が最高
    こすげーさんの投稿

  • 全くの別物!
    FOCUSさんの投稿

  • 全長が長い
    ふくさんの投稿

  • デザートに唸りました!
    NEUE TANZさんの投稿

  • 満足出来るミドルセダン
    かぜさんの投稿

  • 正統派セダン
    Black Rainさんの投稿

  • 良い意味でミニLS的なクルマ
    パン君さんの投稿

  • レクサスデザイン真骨頂
    すみれちゃんさんの投稿

  • レクサスの中でもイチ押し
    くびとばさんの投稿

  • お買い得
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ら〜ど さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 258位

  • いつの日かスポーツカーへの復帰を夢見る貧乏所帯持ち>_< 愛車遍歴は ミニカ▶️イントラピッド▶️スターレット▶️ゴルフワゴン▶️キューブ▶️156▶️ランチアデルタ▶️アルテッツァジータ▶️インプレッサSTi Ver.5▶️MR-S▶️911カレラ4S(ここが最高潮)▶️結婚に伴いスクーターに格下げ(T_T) 落ちぶれてすまん>_< 現在は嫁のゴルフを愛でております(^^;; いつの日かまたポルシェに乗るぞ‼︎

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)