tanuzouさんのCX-8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年12月18日

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • マツダのガソリン大型SUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

CX-8についてのオススメポイント

  • 美しいデザイン
    クルマである以上カッコよさは重要です。そのカッコよさをきちんと突き詰めたデザインは、フランスやイタリア車のような、艶やかさや色気といったものを感じられる魅力的なエクステリアに造り上げています。

    2.5Lターボでゆとりの動力性能
    420nmのトルクを2000回転で発生する2.5Lのダウンサイジングターボは、230psを4250回転で発生させるゆとりのあるエンジンです。

    全機種で先進安全装備を標準装備
    自動ブレーキだけでなく、国の機関の評価基準による先進安全装備のランク付けの「サポカーSワイド」に全機種が該当しています。マツダはボルボと同じくグレードによる安全装備の差も少なく、高いレベルで標準装備となっています。

    大人7人が最大乗車可能な室内
    全長4.9mあるため、サードシートの足元はやや窮屈ですが、サードシートに座ってもセカンドシートの下に靴先が収まるなど適切な設計により、サードシートは女性などなら、それなりに大人でも使えるスペースになっています。

CX-8についての不満な点

  • 前方左右が見えない搭載カメラ
    せっかく前端を写すカメラがあるのですが、左右方向まで確認するのは困難です。
    ここは単眼カメラではなく、前端部に2つ以上のカメラを装備して前方の左右をしっかりと確認できると左右からのクルマや人の接近が確認できて良いと感じます。
    かなりボンネットの長い車なので改良した方がよいですね。

CX-8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 1830kgと軽くはないDセグメントのクロスオーバーを2.5Lと大きめのダウンサイジングターボで走らせるクルマです。6ATとのマッチングも良く、2000回転程度までを使って手動でギヤをどんどん上げていくと、ダウンサイジングターボらしく、その回転域だけでも十分な加速を得ることができました。試乗コースは直線中心でエンジン性能程度しか確認できませんでしたが、無駄な動きは少なくて運転が楽しめそうな車でした。

    乗り心地もなかなかで、価格もフル装備で424万とDセグメントクラスにしては安めです。国産車には同クラスのライバルは存在せず、BMWのX3やX5、AUDIQ5、ボルボXC60あたりの輸入車がライバルとなります。その中では、やはり価格なりの部分もありますが、同列に比較しうるレベルに仕上がったクルマといえます。

    欧州車風に仕上がった売れているのもわかる良いクルマにガソリン車という選択肢が増えたのは歓迎すべきことです。大きめのSUVをお探しの方にはオススメのクルマですね。

CX-8関連ページ

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-8 の試乗レポート・評価

  • SUVミニバン
    とっきんさんの投稿

  • マツダの最高級車
    こすげーさんの投稿

  • 彫刻のような
    でんでんさんの投稿

  • リアルに凄い
    平成ジローさんの投稿

  • 軽快な走行性能
    原さんの投稿

  • 情熱的な造形
    でんでんさんの投稿

  • 彫刻のような
    平成ジローさんの投稿

  • 力強さが感じられるデザイン
    くびとばさんの投稿

  • 高級SUVにも負けない上質さ
    znさんの投稿

  • 力強い走りです
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボもいい選択肢
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボで上質さプラス
    reireiさんの投稿

  • 魅力的なガソリンターボ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大きくても安定走行
    さいくろんさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 車体と合ったエンジン
    城西さんの投稿

  • スタイリッシュさを残しつつ大型化
    城西さんの投稿

  • 日本人として誇り
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しいはファミリーカーのカタチ
    男おいどんさんの投稿

  • 軽快なガソリンFFモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUV的ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • プリクラ日本一SUV
    平成ジローさんの投稿

  • 満足度が高い
    syoさんの投稿

  • 多目的SUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • ミニバンとしても使えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • ミニバンに飽きた人へ
    michihiro888さんの投稿

  • グランドツーリングSUV
    znさんの投稿

  • 新ジャンルSUV
    でんでんさんの投稿

  • 大きいが乗りやすい
    ふくさんの投稿

  • ミニバンの替わりになるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大きいがスタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • サードシートだけじゃない
    METAFIVEさんの投稿

  • 大型SUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的な三列SUV
    B2-UNITさんの投稿

  • もう少し個性的な面がほしい
    lex50さんの投稿

  • ほんといい車
    nagaさんの投稿

  • 訴求力は高い
    reireiさんの投稿

  • ミニバン的な使い方ができるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダ渾身のSUVミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • SUVとは思えない俊敏さ
    Noriさんの投稿

  • メーカーの狙いを素直に受け取れる良い車
    さくらもちさんの投稿

  • 上質で完成度は高いが…
    かぜさんの投稿

  • 5よりも良さそう
    nori_vvさんの投稿

  • もはや外車クラス
    gogo3さんの投稿

  • ラグジュアリー一歩手前、素晴らしい走行性
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • いいクルマ、だけどデカイ!
    近鉄かとさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    章吉さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 25位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)