tanuzouさんのゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-12-17 13:02:50.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 燃費の良さそうな実用ワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ゴルフトゥーランについてのオススメポイント

  • 実燃費向上に貢献する2Lディーゼルエンジン
    1750回転という低いところで340NMを発揮し、わずか3500回転で150psを発生する強力なエンジンは、パワーとJCO8モードで19.3km/lの燃費を両立させています。巡航時は直結するデュアルクラッチトランスミッションのため、伝達ロスが少なく、実燃費のよさが期待できそうです。

    全長約4.5mの比較的コンパクトなボディ
    Cセグメントの7人乗りワゴンとしてはコンパクトなボディで最大7人の乗車が可能です。

    万人向けのクリーンなデザイン
    フォルクスワーゲンブランドのセオリーに従い、シンプルでクリーンで誰にでもフィットするエクステリア/インテリアデザインに仕上げられています。世界中で作られ、そして受け入れられるデザインです。

ゴルフトゥーランについての不満な点

  • コンフォートラインでは先進安全装備がほとんどオプション
    自動ブレーキは標準装備ですが、特にコンフォートライン以下の車はそれ以外の先進安全装備はオプション設定となっています。

    大人には狭いサードシート
    サードシートはあくまでも緊急用や短距離用です。
    普段はサードシートを倒して、広いトランクスペースを持つクルマというのがオススメの利用法です。

    信頼性に懸念のあるDSG
    大トルク対応の湿式6速DSGを搭載しています。DSGも登場後10年が経ち、以前ほどのトラブルの心配はないようですが、普通の6速トルコンATの無視できるレベルの故障率と比較したら、無視できないレベルのようです。あくまでもトラブルは万一のことではありますが、DSG関連のトラブルは高額な修理代がかかるといわれており、5年以上乗ろうという場合は、それなりの覚悟をもっておくと後悔がないでしょう。

ゴルフトゥーランを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2Lのディーゼルターボとしては控えめな340nmのトルクをわずか1750回転で出すエンジンは、自動変速で使うと2000回転あたりまでで前車に追従しての加速程度はこなしますが、1630kgのボディ重量としては体感的なトルク感が物足りません。また、最高出力となる4000回転まで一気に踏み込んでみましたが、車速の追従が遅くて、まるでCVTのような空走感がありました。

    パサートでパフォーマンスがスペック的に本来のTDIのものではない感じがして、ティグワン、トゥーランと試させてもらいましたが、3008の2Lディーゼルの8ATのパフォーマンスと308の1.6ディーゼル6ATでのもはやトルコンATの実燃費は悪くないことを知る者には、あくまでも個人的な見解ですが、パフーマンスでも燃費でも、もうDSGの時代は終わったとしか感じられませんでした。

ゴルフトゥーラン関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

  • 走りが良いミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 日本車にも真似してほしい車
    こすげーさんの投稿

  • シンプル
    lex50さんの投稿

  • クルマ好きお父さんの救世主
    近鉄かとさんの投稿

  • トゥーランがあれば楽しくなる
    gogo3さんの投稿

  • ミニバンの優等生
    FOCUSさんの投稿

  • 実用性の良さで選ぶならこの車
    くびとばさんの投稿

  • 多目的なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • マルチに使える7人乗りゴルフ
    znさんの投稿

  • いやぁ、本当に良い車ですよこれは。
    michihiro888さんの投稿

  • ドイツミニバン
    ドドンゴさんの投稿

  • ゴルフをミニバンにしてみた
    nagaさんの投稿

  • ゴルフベースのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トゥーなラーン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 新型はやっぱりいい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 真面目過ぎ
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライビングミニバン
    aduma112さんの投稿

  • VW製真面目なコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ミニバン
    パン君さんの投稿

  • 乗りやすい欧州独特ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンになったゴルフ
    kazuさんの投稿

  • ミニバン調ゴルフ
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目な欧州ミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • ブラッシュアップで古さは無し
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 先代ゴルフベースのミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スポーティーミニバン
    E34さんの投稿

  • VWらしい実直なコンパクトミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 必要十分
    Takashi Akimotoさんの投稿

  • ゴルフ・Do ランニングウェア車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプルな欧州ミニバン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健なドイツ人!
    rererereo11さんの投稿

  • シンプルイズベストなミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトでアイポイントが高いのが魅力
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人と違うファミリーカーがほしいあなたに
    まささまさんの投稿

  • ちょっと無理した7人乗り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最高にちょうどいい車
    ばんくんさんの投稿

  • 使い勝手は国産有利、売りはハンドリング
    momongaさんの投稿

  • 走りも諦めない真面目なミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)