tanuzouさんのCR-V の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-12-10 13:03:57.0

  • ホンダ
    CR-V
    2018-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 割高な価格設定が残念なクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

CR-Vについてのオススメポイント

  • 本格的なハイブリッドシステムi-MMD
    ハイブリッドシステムにはモータ単体で315NMを発揮する強力モーターと2Lエンジンを組み合わせて、発進時に高トルクが出せるモーターで発進して、速度が上がるとエンジンで走行するという切り替えのできるi-MMDという本格的なハイブリッドシステムを搭載して、ゆとりのトルクと燃費を両立させています。

    最新のプラットホームを採用
    新型シビックから投入されたホンダのCセグメント用プラットホームを採用したため、剛性の向上と軽量化を両立させ、乗り心地と走行性能を向上させています。

    先進安全装備を標準で搭載
    ホンダお得意のホンダセンシングを標準で搭載しています。公的基準による「セーフティ・サポートカー S〈ワイド〉」に対応するさまざまな先進安全装備を備えます。
    万一のときの安全性を高めるのに役立つ重要な装備です。

    必要なものは標準装備
    お得意のオーディオレス仕様をやめて普通の後付けタイプのかなり上級のナビやETC、LEDヘッドライトを全機種で標準装備したほか、普通に必要な装備はフロアマット程度で済むほどです。

CR-Vについての不満な点

  • 割高感のある価格設定
    FFの上級グレードEX・Masterpiece約414万円に対し、マツダCX-5の2.2ディーゼル特別仕様車Exclusive Mode約374万円(ナビ+ETC込み)と40万もの価格差があります。
    コストの高いi-MMDハイブリッドシステムを使用しているにせよ、燃費が同等で人気車であるCX-5にくらべて40万も高いのでは割高感を感じます。

    シフトレバーが消えたこと
    慣れれば操作上の問題はありませんが、古い考えなのかもしれませんが、やはりハイブリッドであってもシフトレバーのようなものはほしいです。あとは、たとえばパーキングブレーキスイッチにブレーキがかかっている状態を示す赤ランプが点灯するクルマが多いですが、CR-Vではインパネで確認できるのみです。このあたりは不親切な作り込みと感じました。

    上級グレードの木目調パーツのクオリティの低さ
    上級グレードEX・Masterpieceは木目調パネルで高級感を演出してきたようですが、残念ながら木目調合成樹脂パネルの中でもクオリティはかなり低いものとなっています。
    対して価格が約40万安いCX-5の特別仕様車Exclusive Modeはなんと本木目を装飾パーツに使ってきました。
    このクラスで本木目は通常使われず、レクサスやBMWなどのプレミアムカーが使うものなので、CX-5は文字通り特別仕様なのですが、比較すると誰でも気づくほど質感に差がありますので、上級グレードを検討されている方は、比較してみると後悔がないクルマ選びになるでしょう。

CR-Vを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドが追加されたので試乗させてもらいました。
    ガソリン車との違いは発進加速が明らかに力強いこと。マツダCX-5の2.2Lディーゼルあたりと比較するとまだ少し線が細い感じも見受けられますが、必要にして十分なものがあります。
    ガソリン車の試乗時よりも道がすいていたのでコーナーリング性能を少しだけ確認できました。柔らかめの足回りの割には、カーブでしっかりと踏ん張り、シビックと共用の新しいシャシーを使っていることもあり、基本部分の素性の良さが感じられて、なかなか良い感じでした。
    この車は山坂を走って楽しい、いかにもホンダらしいSUVに仕上がりましたね。

    ここからはあくまで個人的な感想になりますが、まず価格がCX-5よりも同程度の仕様で40万円以上も高い理由が感じられないこと。
    しかもハイブリッドの上級グレードEX・Masterpieceとマツダの特別仕様車Exclusive Modeを比べると内装の質感には全体的に大きな差を感じたこと、とくに木目調パネルと本杢目の質感の差は決定的でした。メーターパネルもCX-5のほうが質感も良くてデザインもオーソドックスな二眼アナログメーターで好みに合いますし、いまのところ国産で候補に残るのはCX-5のみで、CR-Vは個人的な次のSUV候補からは外れました。 価格があとせめて50万安くないとCX-5やフォレスターあたりと戦えないでしょう。

    このCR-Vを試して改めて新しいCX-5が売れている理由がよくわかりましたね。

CR-V関連ページ

  • ホンダ
    CR-V
    2018-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CR-V の試乗レポート・評価

  • 帰ってきたアメ車っぽい日本のSUV
    Moguoさんの投稿

  • パワフルSUV
    ひーさんの投稿

  • 内装の高級感
    nori_vvさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッド
    でんでんさんの投稿

  • シフトがボタン式
    gogo3さんの投稿

  • アメリカンSUV
    こすげーさんの投稿

  • アメリカ風味のホンダSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • スッキリした内装
    城西さんの投稿

  • 本場の味
    でんでんさんの投稿

  • 買うならこっちか
    reireiさんの投稿

  • 普通に良かった
    reireiさんの投稿

  • 値段以外は完璧かも
    くびとばさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • 都会派SUV
    NORTH さんの投稿

  • 長く乗れる
    ふくさんの投稿

  • 優れたハイブリッド
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • SUVの実力車
    ドドリアさんさんの投稿

  • 立派になったCR-V
    znさんの投稿

  • 力感あふれるハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級車的な感覚
    パン君さんの投稿

  • 久しぶりに登場した実力派
    FOCUSさんの投稿

  • アキュラっぽい顔付き
    syoさんの投稿

  • 適度に高級
    NEUE TANZさんの投稿

  • ライバルより高貴
    すみれちゃんさんの投稿

  • 高級感あるSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 立派な車になりましたね。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ほどほどにアメリカン
    NORTH さんの投稿

  • アメリカンSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 高級感あるSUV
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ホンダのプレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • もったいない車
    くびとばさんの投稿

  • 古さを感じさせないデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実力派SUV
    ドドリアさんさんの投稿

  • 都会のクロスオーバー
    音楽殺人さんの投稿

  • ライトSUV先駆者
    相棒さんの投稿

  • ホンダの屋台骨を支えるSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 予想以上の居心地の良さ
    こうさるさんの投稿

  • 大らかな空気
    nagaさんの投稿

  • ホンダSUVの始祖
    Take on meさんの投稿

  • 北米人気あり
    B2-UNITさんの投稿

  • 人気カテゴリーでございます
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • サイズ感良好
    日本人で良かったさんの投稿

  • 北米の人気者
    METAFIVEさんの投稿

  • 値付けが疑問
    パン君さんの投稿

  • アメリカで大人気なアメリカンテイスト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • どこかアメリカンな味わい
    まいまいさんの投稿

  • ホンダのスポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • ダウンサイジングした高級SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ワールドカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • ビミョーな存在
    AI300さんの投稿

  • 欧州風SUV
    ファ爺さんの投稿

  • ホンダらしい〜有る部位沢山‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • アメリカと中国では売れるのに
    kazuさんの投稿

  • お尻が特徴的なSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落な大型SUV
    クルマニアさんの投稿

  • 後ろ姿が個性的
    みくさんの投稿

  • 懐かしのホンダ買うボーイ!
    ばんくんさんの投稿

  • スポーツハイブリット追加を待ちたい
    momongaさんの投稿

  • 気持ちよく走れる大人になったSUV
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ネクタイも似合うCITY SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)