tanuzouさんのジムニーシエラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-12-04 12:44:18.0

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • さらにワイルドな小型車版ジムニー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

ジムニーシエラについてのオススメポイント

  • コンパクトサイズの本格クロカン4WD
    Aセグメントクラスでモノコック構造ではなく、フレームを使ったシャシーを持った唯一のクロスカントリー4WDであり、比較的軽量でコンパクトなため、本格的な悪路走破能力は世界一ともいわれるほどです。

    大人4乗れる実用性
    ゆとりはありませんが、なんとか大人4人乗っての移動も一時間程度なら問題ないレベルの空間を確保しています。

    ワイルドさが魅力的なエクステリア
    軽のジムニーが車幅と全長の制限の影響を受けるのに対し、幅と全長をそれぞれ約15cm伸ばすことにより、オーバーフェンダーによるワイルドなルックスとさらなる走行安定性を得て、本格的なクロカン4WDの魅力を際立たせています。

    充実した装備
    フロント2エアバッグのほかにカーテン、サイドエアバッグも全機種標準装備となるほか、全機種でフルオートエアコンも標準装備など、装備が充実しています。

    1.5Lエンジンによるゆとりの動力性能
    軽ターボのジムニーよりも低回転からしっかりとトルクがあり、1トン強の軽いボディにはゆとりの動力性能です。

ジムニーシエラについての不満な点

  • あまり良くない燃費
    カタログ値がMTで15km/l、4ATでは13.6km/lとレンジローバーのイヴォーグあたりと大差なく、軽くてトルクのあるエンジンは実燃費は以外に良いかもしれませんが、燃費については割り切って乗る必要がありそうです。

    ボディはジムニーそのものであること
    ボディはジムニーそのものなので、室内空間が全く同じで定員が4名です。

ジムニーシエラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 普通車版のシェラもあるということで同時に試乗させてもらいました。

    1.5Lのエンジンはやはり、0.66Lのターボエンジンよりも、低回転からトルクがありMTのクラッチミートもラクで、加速性能もターボ無しでも60km/h程度までの加速もスピーディーで軽自動車のターボ無し車にありがちな60km/hまでの加速が緩慢な事もなく、軽ターボのジムニーよりもさらに余裕を感じました。また幅方向に約15cm広いためコーナーリングの安定感にはかなり差を感じました。

    見た目もさらにカッコ良くて、ワイルドさが増しているし、税金の問題がなければこちらのチョイスがオススメにも感じるのですが、税金の問題や、個人的にはセカンドカーとして選ぶことを考えると、普通のジムニーが個人的にはベストチョイスですね。

    このジムニーシェラもおすすめの本格コンパクトクロスカントリー4WDですね。

ジムニーシエラ関連ページ

  • スズキ
    ジムニーシエラ
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニーシエラ の試乗レポート・評価

  • スズキの最終兵器
    平成ジローさんの投稿

  • 高級SUV
    syoさんの投稿

  • 孤高の侍
    B2-UNITさんの投稿

  • 間違いなくスズキの世界戦略車
    両手にカピバラさんの投稿

  • フェンダー
    ふくさんの投稿

  • サムライ魂
    すみれちゃんさんの投稿

  • 海外でも人気モノ
    パン君さんの投稿

  • 普通車版ジムニーだが・・・
    TAKさんの投稿

  • 復刻JA22ジムニー
    せんごくさんの投稿

  • 過酷な場所に行かれる方にお勧め
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジムニーで物足りない人にはこちら!
    michihiro888さんの投稿

  • こういうのが欲しかった
    nagaさんの投稿

  • 究極のオフローダー
    znさんの投稿

  • ジムニーの兄貴分
    reireiさんの投稿

  • とうとう街乗りでも及第点が取れました
    さくらもちさんの投稿

  • 使い勝手の良いオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • ジムニー、普通車になる。
    トオルさんの投稿

  • ワイドトレッドの威力
    Take on meさんの投稿

  • 圧倒的悪路走破性能
    nagaさんの投稿

  • シエラが先でジムニーが後
    旭日旗さんの投稿

  • 本格オフロード車
    B2-UNITさんの投稿

  • 生活四駆
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少しだけ一般向け
    METAFIVEさんの投稿

  • ワイドトレッドで劇的に安定
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイパワージムニー
    aduma112さんの投稿

  • 1300ccのジムニー
    まいまいさんの投稿

  • スズキジムニーボアアップ版
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け小型自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ジムニー兄貴
    パン君さんの投稿

  • ジムニーワイド
    AI300さんの投稿

  • コンパクトジムニー
    自動車研究員さんの投稿

  • 排気量UP。軽じゃないジムニー
    kazuさんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • メーカーチューンボアupジムニー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ちょっと大きなジムニー
    みくさんの投稿

  • 税制メリットのないジムニー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シエラ For You ♪
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽には無い余裕と軽ベースの限界
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地の良くなった(軽)ジムニー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)