tanuzouさんのクラウン の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-12-01 21:28:54.0

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 欧州車と闘える本当につながるクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

クラウンについてのオススメポイント

  • 走りの良さを本気で磨いたクルマ
    ニュルブルクリンクで繰り返しテストをしたと言うこのクラウンは、FRであり、前後の重量配分にもこだわりおよそ5対5という理想とされる重量配分となり、前後ベンチレーテッドディスクのブレーキはブレーキ性能も高く、ステアリングもシャープに仕上げられて、欧州の同クラスモデルに走りでヒケをとらない仕上がりです。

    大人4人ゆったりで乗り心地が良いキャビン
    ホイールベース2.9mと最新のDセグメントらしい長さを確保しており、大人の男性4人でも足元も幅方向にもはゆったりとした空間を確保し、足廻りもサスがキチンと動きクラスに相応しい良好な乗り心地を確保しています。

    車幅1.8mに拘ったデザイン
    国内専売車種として、日本の幅の狭い道路や、特に幅が狭い駐車場でもなんとか許容範囲ギリギリの車幅1.8mにこだわってデザインされています。

    本当につながるクルマとなったこと
    ナビでは最新の地図情報が更新されるなど、センターと常につながるクルマであることが標準装備のナビで利用できるなど、カローラスポーツと違いセンターとのやり取りが標準装備されているところが良い点であり、2018年の新しいクルマらしく好ましいです。

クラウンについての不満な点

  • ややタイトな後席の頭上空間
    平均的な175cm程度の身長の男性が座った場合にはほとんど頭上空間にゆとりはありません。運転手付きで使うことも珍しくないクラウンにあってはここは問題だと感じます。

クラウンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ついに欧州のライバルに負けない走りを手に入れたとなCMが気になり試乗させていただきました。

    あえて希望してカーブの連続する追い越しも可能なコースを走らせてもらいました。カーブを気持ちよくクリアしたほか、前を走るクルマを実際に追い越してみましたが、加速もスムーズでハンドリングも安心感が十分で、思い通りのラインを走ってくれました。
    ゼロクラウンから少しずつ走りが進化してきたクラウンもいよいよこのレベルに到達したのかと驚きました。確かに最新の欧州のライバルにも走りでもヒケをとらないクルマになりました。昔のクラウンではありえない走らせ方です。

    2.5Lのガソリンエンジンは音質が少々ガサツな感じがして気持ち良い音ではないのは少し気になりましたし、やはり少しCVT感の少し残る加速ではありましたが、動力性能自体や静粛性は充分なものでした。気持ちいい加速感では別のお店で試乗した2lターボに譲りますが、良好な燃費を考えるとはこのハイブリッドも捨て難い感じでした。

    2018年の新型らしく本当につながるクルマになり、見栄えが良く、乗り心地が良くて、燃費も良く、走りも良くと、いよいよ欧州のライバルと対等レベルで選べるようになったオススメのセダンです。

クラウン関連ページ

  • トヨタ
    クラウン
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウン の試乗レポート・評価

  • クラウン史上最高
    とっきんさんの投稿

  • なかなか良い新型マーク2。
    さろらく。さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    原さんの投稿

  • 鍛えぬかれた走り
    Eくらすさんの投稿

  • 伝統から革新へ
    Super Deluxeさんの投稿

  • チャレンジング!
    FOCUSさんの投稿

  • リアガラス
    城西さんの投稿

  • ターボが軽快
    くびとばさんの投稿

  • 新時代のクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • グローバルクラウン
    パン君さんの投稿

  • 一新されたニュークラウン
    syoさんの投稿

  • エクステリア半歩先、インテリア半歩後退
    すみれちゃんさんの投稿

  • よく出来た伝統ある高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王冠の風格
    パン君さんの投稿

  • プレミアムレングス強調しました
    とっきんさんの投稿

  • 国内専用セダンの魅力
    nagaさんの投稿

  • 売れる理由がある
    nagaさんの投稿

  • 先進性を感じるコンフォートサルーン
    むすたんぐさんの投稿

  • 6ライトウィンドウが良い
    nori_vvさんの投稿

  • これもいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統と革新
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上品になった
    ふくさんの投稿

  • クラウンらしさとは?
    znさんの投稿

  • 走りが進化
    lex50さんの投稿

  • 新しい時代を感じさせてくれるクラウン
    くびとばさんの投稿

  • スポーツセダン
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)