tanuzouさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-29 20:24:25.0

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 魅力満載の軽クロカン4WD

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

ジムニーについてのオススメポイント

  • 軽唯一の本格クロカン4WD
    モノコック構造ではなく、フレームを使ったシャシーを持った唯一のクロスカントリー4WDであり、比較的軽量でコンパクトなため、本格的な悪路走破能力は世界一ともいわれるほどです。

    大人4乗れる実用性
    ゆとりはありませんが、なんとか大人4人乗っての移動も一時間程度なら問題ないレベルの空間を確保しています。

    ワイルドさが魅力的なエクステリア
    イマイチワイルドさが足りなかった先代のデザインを先先代と同じようなワイルドなルックスを与えて、本格的なクロカン4WDの魅力を際立たせています。

    充実した装備
    全機種ターボエンジン装備のほか、フロント2エアバッグのほかにカーテン、サイドエアバッグも全機種標準装備となるほか、ベースグレード以外はフルオートエアコンも標準装備など、装備が充実しています。


ジムニーについての不満な点

  • 先進安全装備がトップグレード以外はオプション扱い
    軽自動車とはいえ、トップグレード以外は先進安全装備がオプションとなります。
    静的安全性では6エアバッグが全機種標準装備なので、売れ筋の中間グレードまでは標準装備にしてほしいところですね。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 事前に予約をして試乗させてもらいました。
    走り出すと軽自動車なのに重厚感のある乗り心地で、サスペンションストロークが長いので路面が荒れていても難なくいなすあたりは本物のクロカン4WDらしい感じでした。
    エンジンはターボが効くので3000回転程度まで回せば普通に加速するのでストレスは少ないのですが、ハンドリングはやはりダルな感じで、ハンドリングを楽しむタイプのクルマではなさそうでした。
    パートタイム4WDで4WDL切り替えモードはLモードへの切り替えが昔ながらのチェンジレバー式で本格的かつマニアックな造りで、かつオフロードでの走破性が並ではないことを予感させてくれました。

    身近にオフロードを走る必要は無いのですが、セカンドカーの置き換えはジムニーにしようかな?と、言い換えるととても気に入ったのでセカンドカーとして欲しいなと思いました。

    なんとも魅力的なクルマで欲しいクルマがまた一台増えてしまいました。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 一度魅せられたら、離れられない
    きもぴさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)