ポルコ・ロッソさんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月22日

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • FRスポーツセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

マークXについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、トヨタMARK X 250S GR SPORT。マークXのGRモデルになります。エンジンは、2500㏄NAでノーマルのマークXと同じものです。エンジンは、同じですが内装、外装、足回り、ブレーキ、ボディー補強など、専用チューンされノーマルとは違う感じになっています。

    シートに座った瞬間「かっこいい」
    シートは程よい硬さのスポーツシート、メーターはアナログのホワイト2連メーター、ハンドルは細め小径の革巻き、所々にカーボンパネル。シートに座った瞬間にワクワクさせます。

    きちきちボディー
    ロール控えめでFRならではのコーナリング。ハンドルを切り足した分曲がる、アクセルを踏むと車が旋回しようとする感じは、楽しいの一言です。
    スポーツサスペンションなのでやや硬めですが乗り心地はよく、ボディーから伝わる振動がボディー剛性の高さを感じます。

    胸すく加速
    エンジンは2500㏄ですが、4000回転からの加速が鋭く気持ちいい。3500㏄になるともっと鋭くなるそうですが、私には2500㏄で十分です。

    外装から内装、すべてがかっこよく乗っても楽しい。車のバランスとしてはパーフェクトではないでしょうか。

マークXについての不満な点

  • ハイブリット好きのトヨタなのにハイブリット設定(FRベースのハイブリット)がない。MT設定がない。これにMT設定があったら86よりいいかも。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    このサイズでFR、NA、2500㏄、少しパワー不足かと思ったけど、なかなか軽快でハンドリングも良かった。
  • 運転後の感想について
  • ハッチバックやワンボックス、SUVばかりのこの時代にセダンはやっぱりかっこいい。車の形はセダンが一番落ち着きます。
    しかし、AT設定だけなのは残念。MTで自分で好きに操作できれば絶対楽しい。過去の走り屋は大人になってそろそろMTに乗りたがってます。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009年10月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

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