ニヨピさんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-03 23:48:18.0

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ニヨピ

  • 忘れ物の多いアルピナ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

アクアについてのオススメポイント

  • 実家にアクアG’sがやってきました。30km程の試乗ですが、我家のお買い物ロケットとして大活躍中のスイフトスポーツとの比較も混ぜてのインプレッションです。

    <ボディ>
    組立前の段階から手を入れているそうで(具体的にはスポット増し)、まるでアルピナですね。素人に分かるものかと期待をせずに乗ってみると意外や意外、クラスが二つ上がったかのようなシャキッと感を感じます。これはいいです。ガチガチに硬くてポンポン跳ねるような感じもありません。スイフトスポーツよりも現行のポロGTIみたいな感覚が近いです。
    ハンドリングも良く、素のアクアとは別の車ですね。
    このシャシで普通のアクア作ったら、欧州でウケるんじゃないでしょうか。

    <燃費>
    割と回し目のチョイ乗りで25km/lはかなり優秀でしょう。
    我家のバイクより燃費性能は優秀です。

    <取り回し>
    流石ですね、抜群です。
    クラウン並みの回転半径を誇るスイフトスポーツ比で2クラスくらいの違いを感じます。
    見切りも特に不便を感じません。

アクアについての不満な点

  • <インテリア>
    百円均一クオリティなプラスチックの安っぽさを除いて、全体的にG'sの内装は「好みの問題」の一言で話がつくでしょう。
    が、リリカルでマジカルなおもちゃ箱から出て来たようなシフトノブと、長距離移動を避けたくなるようなシート。この二点は「好みの問題」では済まないでしょう。

    <エクステリア>
    オプションのホイールは光沢が安っぽく見え、メッキ使い過ぎのエアロもあまり品が良いとは言い難いです。
    大人っぽさが欲しいです。

    <パワートレイン>
    この車の戦犯です。
    ハイブリッドのパワートレインは、静寂性や切り替えのスムーズさに関しては期待通り。普段の街乗りなら満点です。しかしそこはG's。その攻めたスタイリングから、誰もが期待を胸にアクセルを踏み込むでしょう。
    するとどうでしょう。何ら手の入っていない素のアクアと同じエンジンは苦しそうに回り、CVTが作り出すスクーターのような加速感と「ブゥーン」という気の抜けたエキゾーストノートで「普通のエコカー」を演出します。
    スイフトスポーツのエンジンもパワーはなく、官能性もあるとは言い難いですが、少なくとも回り方にやる気は感じられます。一方、こちらのエンジンについては、抜群のシャシとのコンセプトとのアンマッチを感じずにはいられません。150馬力くらいあればかなり遊べそうなのに勿体無い!

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ってたより違いを感じます。
    くどいですが、シャシはいいです。足も悪くありません。
  • 運転後の感想について
  • アルピナになるにはハリボテが多すぎる。
    type-Rになるにはやる気が足りない。
    AMGになるには狂気が足りない。
    乗ってみて、思っていたよりも好印象でした。
    しかし、結局最後までG'sが一体何を狙ってるのかを読み取ることができませんでした。ちぐはぐが目立ちます。

    余談ですが、昔いすゞがやってたイルムシャーやロータス足みたいなのが、僕の中では近いように思えました。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • 熟成の2代目アクア
    znさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    ふくさんの投稿

  • 10年分の進化
    Black Rainさんの投稿

  • とてもスタイリッシュになりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 通勤通学日常使い最強クルマ?
    MT魂さんの投稿

  • 走りがさらに良くなった万人向け実用車
    さくらもちさんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの主役登場
    NORTH さんの投稿

  • トヨタの誇り、時代を牽引できるか
    momongaさんの投稿

  • ライバルも一目置く存在
    NEUE TANZさんの投稿

  • グレードアップした電動技術
    パン君さんの投稿

  • HVコンパクトの完成形
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 通なら分かる違い
    Eくらすさんの投稿

  • 最新ハイブリッド
    lex50さんの投稿

  • ハイブリッドはトヨタ EVも?
    卓袱台返しさんの投稿

  • 成熟
    城西さんの投稿

  • コンパクトハイブリッドの猛者
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアのポジション確立
    新太さんの投稿

  • 企業理念に天晴れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 燃費と走りの質感向上
    でんでんさんの投稿

  • 買い替えの筆頭候補です。。
    ちこりーたさんの投稿

  • 電動能力UP
    すみれちゃんさんの投稿

  • 10年分の進化
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • いい車
    こすげーさんの投稿

  • 走行性能が進化
    gogo3さんの投稿

  • EVパワー上がりました!
    とっきんさんの投稿

  • アクアからもっとアクアに
    かなでさんの投稿

  • 10年の進化はいかに
    せんごくさんの投稿

  • 正常な進化
    nori_vvさんの投稿

  • アクアが戻って来ました。
    マーさんさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトカーの本命
    Take on meさんの投稿

  • 高性能コンパクトカー
    syoさんの投稿

  • とにかく高い
    AI300さんの投稿

  • セカンドカー
    原さんの投稿

  • 気軽に乗れる財布に優しい安心安全な相棒
    takeZ28さんの投稿

  • 燃費マスター
    マセラティエさんの投稿

  • なにげに快適な車内
    Eくらすさんの投稿

  • いい車だなと思います
    くびとばさんの投稿

  • 道具的実用ハイブリッド
    Technodelicさんの投稿

  • 実はカッコいいエクステリアデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • ヤッパリ国民車
    平成ジローさんの投稿

  • 小さくても上質
    syoさんの投稿

  • レーシーな雰囲気
    NORTH さんの投稿

  • 国民車の貫禄
    でんでんさんの投稿

  • 今なら中古車でもおすすめ
    ファーウェイさんの投稿

  • 意外に広く質感も高い
    ふくさんの投稿

  • トヨタの隠れスポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • コンパクトカーでハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッド
    谷裕也さんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ニヨピ さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 191位

  • ボルボV60とスイフトスポーツを所有。今は二輪にお熱。 只今中古で条件の良いダッヂバイパーを狙っております。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)