ポルコ・ロッソさんのリーフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月11日

  • 日産
    リーフ
    2017年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • これからのスタンダード

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.0

リーフについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、日産リーフ。完全電気自動車です。最高出力150PSなのでガソリンエンジンで言ったらNA1600~1800㏄クラスですが、最大トルクでいうと32.6kgf・ⅿというと、2000㏄ターボくらいのクラスでしょうか。外見が新しくなって航行距離も延びたというのでどんな感じなのか楽しみです。

    異次元の加速
    例えて言うなら好きに加速できる新幹線。オットーサイクル、ディーゼルサイクルのいわゆる通常のエンジンは、ある程度回転数が上がらないと力を発揮しません。しかし、リーフはモーターなので、アクセルを踏み込んだ瞬間に最大トルクを発揮します。音もなく加速する感じは一瞬でワープしたかのように体がそこに置いていかれます。

    車の新たなジャンル
    電気自動車がこれからのスタンダードになることは間違いない。と、感じるほどリーフは完成されていました。満タン充電なら300km(カタログ値では400km)は走るそうです。しかも日産で充電すれば月額2000円で充電し放題だそうです。もっと充電施設が復旧すればガソリン車に代わる日が間違いなくきます。

    最新技術の塊
    電気自動車に自動運転、ワンペダル操作。すべてが新しく、どれも少し慣れが必要です。ただ、これに慣れてしまったら他に乗れなくなるかもしれないくらいの便利さです。

    今はリーフだけですが、例えば後輪駆動にして後ろにモーターみたいな、もっといろいろなタイプの車に展開していくと面白くなりそうです。

リーフについての不満な点

  • 増えたとはいえ、充電設備のインフラが追いついていないところ。ドライブの目的がドライブの途中で「充電場所を探す」目的に代わりそう…。
    電池が減る様子を見ていたら、スマホのバッテリーの減り具合を思い出した。車がスマホ化した感じ。残り充電パーセントが気になる。

リーフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    この加速感は今までに感じたことはありません。
  • 運転後の感想について
  • 電気自動車であれば、ATとかMTとか拘る必要がなくあっさりこれもありかなと思う。これで十分スポーツカーが作れる。日産に期待します。

リーフ関連ページ

  • 日産
    リーフ
    2017年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの リーフ の試乗レポート・評価

  • 電気自動車は使用用途が限られそう
    viva_georgeさんの投稿

  • 子供の頃、図鑑で見たやつ
    平成ジローさんの投稿

  • 先進技術を詰め込んだ車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優れた走り
    とっきんさんの投稿

  • 新しい時代を感じる、新世代の車です
    まささまさんの投稿

  • 走行距離も安心
    原さんの投稿

  • 歴史的な車
    でんでんさんの投稿

  • 使える電気自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 不安は払拭されるか
    reireiさんの投稿

  • そろそろ買い時
    syoさんの投稿

  • ハマりそうな走り味
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 加速力
    城西さんの投稿

  • 新しい走り味
    B2-UNITさんの投稿

  • 機は熟した
    ふくさんの投稿

  • モーターの魅力
    パン君さんの投稿

  • 見た目が良くなった
    nori_vvさんの投稿

  • 航続距離が短過ぎ
    とっきんさんの投稿

  • そろそろ電気でね
    両手にカピバラさんの投稿

  • 乗用車として選べるようになった
    mthkさんの投稿

  • 随分格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 見た目が良くなった
    Eくらすさんの投稿

  • 大衆電動車
    平成ジローさんの投稿

  • パワフルなモーターカー
    かあとらいださんの投稿

  • エコ&スポーティーかつ運転が楽しい♪
    Naminori1173さんの投稿

  • ひとつの社会実験というクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 完成度は高まったが・・・
    znさんの投稿

  • カッコ良くなりました。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 近未来を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • まだ途上中
    reireiさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)