ポルコ・ロッソさんのセレナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018年11月02日

  • 日産
    セレナ
    2016年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 技術の日産詰め合わせ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

セレナについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、日産セレナe-power highway star V。2WDのハイウェイスターVは、ほぼフル装備の最上級グレードになります。なので、100%モーター駆動のハイブリット・安全装備・自動運転の日産の技術がすべて入っています。

    排気量は、ワンボックスなのにe-powerなので、1200㏄。モーターはリーフと同じものを使用しています。乗った感じは、異次元の加速。ワンボックスと思えない加速をします。セールマン曰く、実燃費は20㎞/ℓ前後。このサイズなら十分かと思います。

    内装も◎。セレナは昔からシートアレンジが豊富で、7人乗りならセカンドシートが横方向にもスライドして後ろへのアプローチがしやすくなってます。また、快適パックを付けるとパーソナルテーブル・USB電源追加などなど、自分の部屋より快適になるんじゃないかくらいの装備がセットされます。

    乗り心地も◎。e-powerのSモードは若干慣れ(回生ブレーキが最強でアクセルを緩めるだけで減速する)が必要ですが、慣れてしまえば燃費もよくなりブレーキを踏みかえる必要がないので楽だそうです。

    かなりの最新技術が詰め込まれていてややパニック状態になります。新しもの好きにはたまらないかも…。

セレナについての不満な点

  • 詰め込み過ぎて使いこなせない。安全装置・自動運転・快適装備がそれぞれセットで、個別に選択できない。ニーズに対してオーバーで必要ない装備までついてくる。
    ややエンジン音が気になる。発電機としてのエンジンなのでエンジン音は聞こえない方がいい。

セレナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    Sモードには慣れが必要だが、思ったより運転しやすい。e-powerに慣れたら他の車に乗れないかも。
  • 運転後の感想について
  • フル装備でも乗り出し400万くらい。安いと思う。

セレナ関連ページ

  • 日産
    セレナ
    2016年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの セレナ の試乗レポート・評価

  • Mクラス売れ筋ミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 使い勝手に優れたミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 視界が良い
    原さんの投稿

  • 可もなく不可もなく。
    mona4814さんの投稿

  • アイディア賞
    平成ジローさんの投稿

  • 隠れた名車
    両手にカピバラさんの投稿

  • バランスの良いミニバン
    くびとばさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • 最新機能てんこ盛り
    城西さんの投稿

  • 見晴らしの良さ
    reireiさんの投稿

  • ワンペダルは良い!
    NEUE TANZさんの投稿

  • 視界の良さ
    nori_vvさんの投稿

  • 正統派モデルチェンジ
    くびとばさんの投稿

  • 販売戦略の勝利
    でんでんさんの投稿

  • 電気自動車的感覚
    パン君さんの投稿

  • プリクラシュセーフティーの旗振り役
    両手にカピバラさんの投稿

  • 装備がすごい
    Eくらすさんの投稿

  • モーター駆動のハイブリッドミニバン
    znさんの投稿

  • e-POWERに天晴
    かあとらいださんの投稿

  • 視界が広く見やすい
    lex50さんの投稿

  • 上質な乗り心地、ファミリーが好きなはずだ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • e-powerで商品力アップ
    reireiさんの投稿

  • ミニバンなのにスポーティー
    TAKさんの投稿

  • 自転車操業的な電気自動車
    tanuzouさんの投稿

  • すごいぞe-Power
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良い最先端技術搭載のミニバン
    章吉さんの投稿

  • 小型車フルサイズのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 広いMクラスワゴン
    はらいそさんの投稿

  • EVの少し手前!
    えまさんの投稿

  • 大人数で楽しく乗れる車
    トオルさんの投稿

  • フルモデルチェンジって割には。。
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカー
    BGMさんの投稿

  • 売れる理由も納得のミニバン
    かぜさんの投稿

  • 使い勝手と先進性のミニバン
    znさんの投稿

  • 高速道路で自動運転を積極的にしたくなる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ファミリーカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 内装の質感は国内首位
    旭日旗さんの投稿

  • セレナヒットの理由
    旭日旗さんの投稿

  • 本命セレナ
    Take on meさんの投稿

  • 腕の見せどころ
    Take on meさんの投稿

  • 家族の相棒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 家族クルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンナンバーワンの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • うまい宣伝
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れている理由も分かる
    かぜさんの投稿

  • ミニバンとしての機能性は十分である。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多様なシートの使い方が魅力
    こうさるさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プロパイロットはぜひ
    のりさんの投稿

  • 真面目ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 孤軍奮闘
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてる日産のファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋なんですね…
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのアシスト感無し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 機能性と上質感が大幅UP!
    団長さんの投稿

  • THE・ファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にフルモデルチェンジしたの?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • おもてなし感満載
    lamule0426さんの投稿

  • 一般的なファミリーカー
    benー1さんの投稿

  • 次世代のファミリーカー第一弾
    ら〜どさんの投稿

  • 新型待ち
    まる子さんの投稿

  • 格安購入なら
    まる子さんの投稿

  • 次期型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大幅値引きで乗り潰す
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデル末期投げ売りモデル
    パン君さんの投稿

  • 家族、趣味の使い勝手を考え抜いたミニバン
    狭霧さんの投稿

  • 全てが普通
    TAKさんの投稿

  • ハイブリッドも付いたセレナ
    まいまいさんの投稿

  • トータル性能の高さ
    まいまいさんの投稿

  • 実用性、環境性能の優等生
    aduma112さんの投稿

  • 見た目も取り回しも良い
    aduma112さんの投稿

  • セレナ唯一のノンスマートハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 熟成末期モデルの魅力
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スタンダードなミニバン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 大人気のミニバンのハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン一番人気
    Zero Fighterさんの投稿

  • 価値ある一台を選ぶならコレ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 隙のないファミリーミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミドルクラス随一の安全装備
    パン君さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ある意味4WD専用?
    AI300さんの投稿

  • 広く使い勝手が良いミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドでもガソリンでもOK
    kazuさんの投稿

  • 人気ナンバーワンのミドル1BOX
    kazuさんの投稿

  • 現代のニーズをキャッチした車
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリー目線のクルマ
    らっし~さんの投稿

  • シンプルハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 視界良好。
    FOCUSさんの投稿

  • まさに多用途!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まとまっていたはずのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度高いファミリーミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 20Sでも家族の足車なら充分な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • パパママセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奥様ニコニコの完成度
    poohさんの投稿

  • ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 人気も納得できる
    クルマニアさんの投稿

  • マイチェンで存在感が増した
    みくさんの投稿

  • 上級志向のファミリーミニバン
    znさんの投稿

  • さすがの人気No.1ミニバン
    みくさんの投稿

  • 最近フェイスリフトしたミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • プチ・エルグランド
    uzusio2000さんの投稿

  • オシャレでシックな セ・レナウ〜ン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • セレナーデ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 普通のガソリン車でも十分
    ばんくんさんの投稿

  • 内装はクラスレスの質感
    momongaさんの投稿

  • 家族でお出かけ最適カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 家族思いの車
    YasuharuDBSさんの投稿

  • HYBRIDを謳うが効果は感じない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 完全なファミリーカー
    ばんくんさんの投稿

  • 家族向けミニバンのお手本
    Hideyukiさんの投稿

  • スマートシンプルハイブリッド
    だいちさんの投稿

  • パッケージングが素晴らしいHVセレナ
    uzusio2000さんの投稿

  • 最高のファミリーカー
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • かなりのメーターマニア。 エスロクのメーターは自分好み。 タコメーター:センターでアナログ スピードメーター:デジタル あと、意のままに操れるコンパクトMTが好みです。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)