さくらもちさんのN-VAN の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-01 20:02:23.0

  • ホンダ
    N-VAN
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 使用用途に合えば最高、合わねばつらい車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

N-VANについてのオススメポイント

  • 用途に合致すれば最高、そうでなければ不満が出るであろう、スイートスポットがはっきりしたクルマ。ピラーレスのサイドドアは便利。リアが開けられない状況でも(よくある駐車してから荷物を出し入れしたいとき)大きなものや重たいものでも横から降ろせる。ターボはCVTとの相性がよく、4ATや5ASGよりスムーズで街乗りには快適。ホンダセンシングのおかけで簡易ながらもアクティブクルーズコントロールがあって便利。他の商用バンより内装は乗用車的。メーター含め今時の車になっている。また車体色の黄色や明るい緑を選択すれば、他社の頑張った色でもかなわない商用車感を消すことに成功しています。特に黄色はルノーキャトルや初代カングーの現代版に映る。アイドリングストップも始動時がとてもスムース。一人で遊びに行って、軽く車中泊という趣味の車として使うには、後から手を加えなくても良く、その開発意図はとても納得できる。一人で楽しむための車を考えている方には、ホンダの良さである使い勝手の良さがそこかしこに溢れていて面白い。ロールーフのクールでも室内高は高く、ルーフコンソールを付けても圧迫感は無い。

N-VANについての不満な点

  • ノンターボ+CVTはうるさくて走らない。街乗り中心で飛ばさない方でも、快適性だけでターボを選ぶ価値がある。ノンターボならスズキの5ASGの方が静かで、走りも良い。簡易リアシートの為かリアのタイヤノイズがうるさい。リアの窓がチルト式。CVTのマニュアル操作が無いため、エンジンブレーキが使えない。(低すぎるLレンジに選択するしかないという意味。)普段エンブレを活用する運転をしている方には致命的。使わない方はフットブレーキは普通に効くので問題無し。リアシートは短時間専用の補助いす。助手席も近所しか乗りたくない。他メーカー軽バンとデザイン抜きで比較すると価格が高い。運転席ドアのカギ穴が妙に目立つ。

N-VANを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    イメージ以上に乗用車的に感じるデザイン。そして低い視界。走り出すと足回りやタイヤから受けるショックで商用車であることを思い出させるが、ふた昔前の軽かった軽乗用車のようでもあった。
  • 運転後の感想について
  • ターボ車とノンターボ車の落差が大きい。これはCVTとの相性の差。他社では街乗りならノンターボでも良いかなと思うことがありましたが、N-BOXでは車格が違うと思う程でした。走ることの楽しさや快適さを重視したグレードがあればオジサン的にはおもちゃとして良いのですが、昔ながらの車好きには物足りなさが残りました。車としてみればターボが断然お勧めですが、道具としては、N-BOXのサイズが合う方にはどちらもとても良い車です。他社の軽箱バンと比較する際、積みたいものによって評価は全く変わります。燃費重視で、道の駅で一人気軽に(本格的な方は別として)車中泊したい方には、良い選択肢になると思います。箱バンベッドキットの上がり込む苦労とは無縁な、低床かつサイドの大開口のメリットが活きて、まるで家のベッドに入るようなものです。ただし趣味のものを沢山積みこむ方には、他社の軽箱バンでないとやはり事足りない数値通りのサイズです。ご自身の評価するポイントがはっきりしていないと、購入後の満足度が天と地の差に開く可能性が高く、試乗や細かな確認を特に要するクルマだと思います。用途がはまらない方にはつぶしの利かない個性のはっきりしたクルマです。

N-VAN関連ページ

  • ホンダ
    N-VAN
    2018-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-VAN の試乗レポート・評価

  • 機能性重視
    くびとばさんの投稿

  • N-VANのはじまり
    でんでんさんの投稿

  • 全部切り替えます
    平成ジローさんの投稿

  • 日本人的発想
    両手にカピバラさんの投稿

  • からくりボックス
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ピラーレス
    城西さんの投稿

  • 意識高い系?商用軽貨物車
    MT魂さんの投稿

  • 割り切り必要
    パン君さんの投稿

  • これ一台でなんでも出来る万能Car
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 商用車も変わる時代
    reireiさんの投稿

  • 最強のビジネスパートナー
    TAKさんの投稿

  • 新世代軽バン
    znさんの投稿

  • Nシリーズの貨物車
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)