ポルコ・ロッソさんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-17 17:12:53.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

ポロについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、New Polo TSI Comfortline。up!同様1000ccですが、ポロは1000㏄ターボになります。ミッションは、7速DSGでダブルクラッチです。up!に乗った後なのでどう違うのか楽しみです。

    外観は、シンプルな5ドアハッチバック。ちょっと前まで、この感じのハッチバックをよく見てましたが、最近はSUVばかりですっかり数が少なくなったように思います。

    内装は流石ワーゲン。シンプルかつ上質、高級感があります。メーターはアナログタイプのタコメーターとスピードメーターですが、シンプルで見やすいです。メーターはやっぱりアナログが一番見やすい!(水温計やガソリン残量もアナログです)

    エンジンは、up!と同じ1000㏄ですが、ターボなので全く違うフィーリングです。ターボラグを全く感じないターボで感覚的には1600㏄くらいのNAに乗っている感じで、スムーズな加速をしてくれます。

    7速DSGは、かなり良くできています。Dモードでの変速ショックは全くなく自然な感じで、マニュアルモードでもショックなく素早く変速します。シフトスピードがかなり速いのでついつい無駄にシフトダウンしてしまいます。

    ボディー剛性が高いのもありますが、とても硬派で上質な車であることを実感しました。

ポロについての不満な点

  • 内装がシンプルで使いやすいが、若干デザインの古さを感じる。(これぐらいしか不満がない)

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • どこをとっても完成されていて不満がない車。ならなぜこの車を選ばないのか…。不思議です。もう少し遊び心が欲しい?

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2018-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • ゴルフには追い付いていない
    michihiro888さんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 真面目過ぎる優等生
    michihiro888さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 時期愛車の候補を探すべく、日々車屋さんを巡ってます。なかなかこれって思う車が見つからないのが現状ですが…。 意のままに操れるコンパクトMTが好みです。 次の車が見つかるまでもってくれよエンジンちゃん。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)