ポルコ・ロッソさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-17 15:49:52.0

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ポルコ・ロッソ

  • 小さいけどしっかりワーゲン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

up!についてのオススメポイント

  • 今回試乗したのは、ワーゲンの「move up!4ドア」3気筒1000㏄のNA 5速ASGです。up!のASGは、シングルクラッチなので変速時のタイムラグが気になるところです。

    外観は、かなりのコンパクト。少し前の軽自動車並みの大きさです。4ドアは日本向けとあって、すこし無理やり感がありますが後部座席の広さもこのサイズにしては十分です。後部座席の窓は、トゥインゴ同様にむかし風の外に開くタイプです。

    内装もかなりシンプルに作られてます。と言っても、チープな感じでは無くそこはワーゲン、大人なオシャレな感じになってます。

    以外によかったのは、エンジン。6000回転レッドゾーンギリギリまで気持ちよく吹き上がって、もたつく感じはありません。しかも、エンジンは3気筒のハズですが、3気筒独特の振動は全く感じず、ロードノイズも少なめ、エンジンの心地よいサウンドだけ聞こえる感じです。

    気になるシングルクラッチは、Dモードだとかなり早めにシフトアップしていくので少し慣れが必要です。アクセル踏みっぱなしだと変速時にタイムラグが生じます。マニュアルモードで自由に変速することができますが、パドルシフトではないので、変速レバーを操作する必要があります。

    ワーゲンは初めて乗りましたが、噂通りボディーの強さはUP!でもよくわかります。国産にはない、上質感を感じました。

up!についての不満な点

  • 元気なエンジンなのでMTで自由に運転したい。ダッシュボードのエアコン吹き出し口が上向きなのでエアコンの効きが気になる。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目以上に元気な車だった。昔の軽サイズだけど、中身は、しっかりワーゲン。
  • 運転後の感想について
  • 3気筒なのに吹けがよく、気持ちよく回るエンジン。限定モデルのup!GTIに乗ってみたい!!

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる
    xankazさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • エンスージアストへの目覚め
    Red lightさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。
    近鉄かとさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • かわいい実用的なクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • 欧州の真面目なエコカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 時期愛車の候補を探すべく、日々車屋さんを巡ってます。なかなかこれって思う車が見つからないのが現状ですが…。 意のままに操れるコンパクトMTが好みです。 次の車が見つかるまでもってくれよエンジンちゃん。

    投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)