なぐさんのエスティマ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月02日

  • トヨタ
    エスティマ
    2000年01月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • なぐ

  • ベーシック・ミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

エスティマについてのオススメポイント

  • 5年前の現行モデルをレンタカーにて豊橋→富士山までの道のりを試乗しました。

    ・室内の使い勝手。7人もしくは8人すべての乗員が無理なく乗れる。
    アルファード程ではないですが室内は広く、300万円以下で買えるので(下位グレードとなりますが・・・)車にあまりこだわりのない方にもオススメ。

    ・走行性能。アルファード等のLクラスミニバンよりも背が低いので、コーナーでのロールが少なくセダンのように走ることが出来ます。
    ハンドルも軽いので駐車は楽チンです。

    ・スタイリング。エスティマの卵型スタイリングは現行型発売から8年経過した今でも古臭さはあまり感じません。
    直にフルモデルチェンジは来ると思いますが、今なら値引きも大きく買いです。

エスティマについての不満な点

  • ・取り回し性。ボディが丸いのでボンネット前端がどこなのか分かりずらいです。
    この点に関しては販売店オプションであるコーナーセンサーを取り付ければ問題ありません。
    コーナーセンサーは高級車には必ず付いているような装備なので、ぜひ取り付けることをオススメします。
    ・燃費。乗った際の平均燃費は9km/Lでした。今の市場でこの燃費では点数は低いです。
    エスティマにもハイブリッドモデルはありますが、開発段階から組み込んで設計しているわけではないのでとってつけた感があります。
    燃費の点では、ハイブリッドを設計段階から組み込んでいる先日発売されたばかりのノア・ヴォクシーをオススメします。

エスティマを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地がなかなかいい。アエラスではない2.4G(ノーマルグレード)を乗ったからかもしれませんが、なめらかでした。
  • 運転後の感想について
  • 今回試乗してみた総評としては、ミニバンとして価格・使い勝手・走行性能の点でバランスが取れているように感じました。
    アルファードでは背が高くセダンに乗っている方が乗ると不安定感を感じるかもしれないですが、エスティマなら乗り心地も良く安定しているので、使い勝手のいいミニバンをお探しの方なら値段も含めてオススメです。

エスティマ関連ページ

  • トヨタ
    エスティマ
    2000年01月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマ の試乗レポート・評価

  • 卵型ミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 流線型
    lex50さんの投稿

  • まだまだいい車
    こすげーさんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    znさんの投稿

  • 独自のフォルム
    城西さんの投稿

  • 売れ続けるには理由がある
    syoさんの投稿

  • 次期型も見てみたい!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 熟年ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • オススメミニバン
    TAKさんの投稿

  • だんだん洗練されてきました
    くびとばさんの投稿

  • ブレないデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • まだまだこれから
    両手にカピバラさんの投稿

  • 熟成たまご
    NEUE TANZさんの投稿

  • スタイルコンシャスで攻めるべき
    reireiさんの投稿

  • 鮮度が落ちない車
    傀儡師さんの投稿

  • 天才たまご
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーばかり
    旭日旗さんの投稿

  • 際立つエクステリアとユーティリティー
    #61 BRZさんの投稿

  • お洒落ワンボックスならエスティマ
    nagaさんの投稿

  • 家の中のようにくつろげる
    こうさるさんの投稿

  • 一番いいかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • MCど艶やかに
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコイイミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • あの頃は良かった
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 3代目最終(?)仕様で完熟の域に
    Hiroki Satohさんの投稿

  • 程よい車高のミニバン
    ケンボさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    まいまいさんの投稿

  • デザインと使い勝手の両立
    Super Deluxeさんの投稿

  • 高機能ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 息の長さは唯一無二の証
    Ryoujiさんの投稿

  • ハリアーみたいなクルマ
    パン君さんの投稿

  • スポーティミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 天才タマゴから熟成ピータンへ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ドライビングを楽しめるミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 旧エスティマ乗り換え捨て今でしょ⁇
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    AI300さんの投稿

  • 高級天才玉子ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュミニバンの王道
    kazuさんの投稿

  • 元祖 移動応接室
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンの日本代表
    FOCUSさんの投稿

  • 天才タマゴはいまだに健在
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色あせないミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖エアロフォルムミニバン
    みくさんの投稿

  • 独自路線
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • 環境性能無視でも3.5の走りは魅力
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エスティマならイエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • セダンに近い運転感覚では唯一のミニバン
    momongaさんの投稿

  • 高級ミニバン
    タージリンさんの投稿

  • スタイリッシュ ミニバン
    のりさんの投稿

  • お得感のあるスタイリッシュミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • なぐ さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 114位

  • 幼少の頃からの車好きで 車の車名は一目見ただけで、判断できます! ライフスタイルに合わせた車選び 話題の車、羨望の車など、いろいろなレポートを投稿しますので 是非ご覧ください。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)