むすたんぐさんのカローラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-10-13 12:07:08.0

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • むすたんぐ

  • 走りの楽しさ入門用

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

カローラスポーツについてのオススメポイント

  • ・デザイン
    5ナンバー縛りを捨てた事で低くワイドになってカッコいい。ライバル車に比べてもキャビンの低さが際立っている。先行開発の段階からパッケージングとデザインが努力したのだろう。フロントマスクは好き嫌いが分かれるデザインだが、全体的に彫りが深く質感が高い。内装もインパネやコンソールに表皮が巻かれており高級感があるし、シートの縫製にもお金がかかっている。デザインもシンプルで悪くない。全体的に最近の奇抜なトヨタデザインに比べて少し垢抜けた印象。
    ・走り、使い勝手
    MT車に試乗。決してトルクフルなエンジンではないが、発進はクラッチのリリースだけでスムーズに行える。このMTのアシストがすごくて、シフトチェンジの際は適切な回転数まで自動でブリッピングされるし、坂道発進でも後ろに下がらない。とにかく初めてMTを乗る人や、久しぶりに乗る人でも緊張せずに運転でき、だれでもMTの走りの楽しさを味わえる。足回りは思ったよりもしっかりしていて固めで、欧州車的な乗り味。低い着座位置もあってかなりスポーティー。それでいて居住性もそこそこ。後席もちゃんと乗れる。
    ・まとめ
    見た目もカッコよくて質感も高いし、走りもしっかりしていて楽しい。例えば今まではクルマをただの移動の道具として見ていた人が、初めて走りの楽しさや趣味性で選ぼうとした時に、オススメな入門車だと思う。楽しい、良いクルマの基本をしっかり押さえている。思い切ってMTでも全然大丈夫。このクルマに乗って、多くの人が走りの楽しさに目覚めてほしい。

カローラスポーツについての不満な点

  • 良くも悪くも入門用だと思う。MTのアシストも、MTを普通に乗れる人にとっては余計なお世話だし、走りも欧州車やスポーツカーを乗り慣れてしまうと物足りなく感じる。きっと初めてこのクルマで走りの楽しさや質感の高さを知り、クルマの知識がついたところで欧州車にステップアップするのではないだろうか。そう考えると価格も少し割高感があるし、カローラというブランドを名乗る事も違和感がある。

カローラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったよりも欧州車的なしっかりした乗り味だった。
  • 運転後の感想について
  • 免許取り立ての頃にこんなクルマが欲しかった!

カローラスポーツ関連ページ

  • トヨタ
    カローラスポーツ
    2018-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラスポーツ の試乗レポート・評価

  • マニュアルの操縦感が心地よい
    ヒッキーさんの投稿

  • 風になりたい
    平成ジローさんの投稿

  • 本気のカローラ
    とっきんさんの投稿

  • ベルタでもオーリスでもない本物のカローラ
    さろらく。さんの投稿

  • テールランプ
    Eくらすさんの投稿

  • 風になりたい
    両手にカピバラさんの投稿

  • カッコイイ!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 生まれ変わった
    lex50さんの投稿

  • 後ろ姿がカッコいい
    城西さんの投稿

  • 若くなったカローラ
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費もコスパもいい車
    くびとばさんの投稿

  • 未来的なカローラ
    NORTH さんの投稿

  • 若いっていいなー
    両手にカピバラさんの投稿

  • カローラとは思えない!
    FOCUSさんの投稿

  • イメージ一新
    syoさんの投稿

  • 韋駄天ハッチバック
    でんでんさんの投稿

  • 上級2box
    パン君さんの投稿

  • 若々しいカローラ
    Technodelicさんの投稿

  • カローラハッチバック復活
    nagaさんの投稿

  • イメチェン
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州カローラ見参
    パン君さんの投稿

  • テールランプがいい
    ふくさんの投稿

  • 名ばかりスポーツ
    TAKさんの投稿

  • プリウスハッチバック
    TAKさんの投稿

  • 若返ったカローラ
    znさんの投稿

  • ブレーキ、足回りがしっかりしたカローラ
    かあとらいださんの投稿

  • 欧州コンパクトに負けないクルマ
    くびとばさんの投稿

  • 若々しくチェンジ
    gogo3さんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 自信を持って進められるCセグハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドよりこっちの方がスポーツ?
    せんごくさんの投稿

  • トヨタの優等生
    せんごくさんの投稿

  • 軽快な4ドアスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 運転が楽しい車です。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像以上
    reireiさんの投稿

  • いいかもしれない
    reireiさんの投稿

  • つながるクルマになりきれていないクルマ
    tanuzouさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • むすたんぐ さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 115位

  • 投稿者情報

     都道府県:宮城県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:フリーター
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)