でんでんさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-30 16:11:00.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • でんでん

  • 究極の乗り心地

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

エルグランドについてのオススメポイント

  • エルグランドアーバンクロムに試乗しました。日産が誇るフラッグシップミニバンです。日本専売のミニバンながら、同クラスのラージミニバンよりも先進的なエクステリアデザインを採用していて、国内販売だけでは勿体ないと思われる車です。北米で販売しているミニバンとシャーシと一部外装パネルは共通ながら、見事な統一感で纏めています。完成度は圧倒的にエルグランドが上です。インテリアは大きなセンターコンソールで高級感を協調しながら、ダッシュボード等はセミソフトパッドを積極的に採用して、見栄え質感共に間違いなくトップクラスです。シートもホワイトリアルレザーを使って、華やかな室内を演出しています。シートの作りも凝っていて、特に二列目シートは中折れ機構採用で、よりリラックスした姿勢に対応しています。勿論オットマンも付属しています。走行性能も2.5リッターエンジンで、パワーやトルクもアクセルワーク一つで簡単に取り出す事ができます。エンジン音も高回転まで回してもガサツな音は発しないので、ストレスなく回す事ができます。特筆に値するのが乗り心地です。マルチリンクサスを採用していて、ミニバンに有りがちな段差を乗り越えた時の不快な振動が皆無です。ストンっとサスが衝撃を受け止めてくれて、まるで高級セダンを思わせる乗り心地です。この足回りだけでも購入の価値ありと思わせてくれる出来栄えだと思います。

エルグランドについての不満な点

  • ①販売的にライバルに差を付けられて、ライバルと比べてリセールが期待できない
    ②ラインナップの中にハイブリッド車が存在しない
    ③それでも値引きが渋い

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ラージミニバンの乗り心地は悪いものだと言う先入観を覆す、乗り心地の良さにビックリした。ちゃんとコストと時間を掛けて開発すれば、どんな悪条件(車重や重心の高さ等)の車でも良い乗り心地を手に入れる事ができる見本みたいな車
  • 運転後の感想について
  • 個人的にはライバル車よりもエクステリア、インテリアともに好みなのでもっと売れるべきクルマだと思いました。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • でんでん さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 42位

  • 投稿者情報

     都道府県:京都府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)