tanuzouさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-09-25 13:02:19.0

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 適切なサイズの軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

デイズについてのオススメポイント

  • 適切なサイズの軽自動車
    ワゴンRなどと同じくトールボーイスタイルの高さ約1.6と適切な高さにとどめた軽自動車です。
    軽自動車では車幅が1.48m未満という制限があるため、幅と高さのバランスが適度な範囲になっており、視覚的にも極端な幅狭感がなく安定感があります。

    ターボ仕様はお買い得な価格設定
    トップグレードはハイウエイスターGとなりますが、ターボ仕様のトップグレード、ハイウエイスターGターボはターボなしのハイウエイスターGの約151万円に対して、約162万円とわずか1万円の差しかありません。
    市街地走行ではターボなしでも対応は可能ですが、ターボ付きであれば明らかな動力性能の差が有るので、余裕をもった運転ができ安全につながります。

    全グレード標準の先進安全装備
    自動ブレーキと踏み末害防止アシストは全グレードで標準装備となっています。

デイズについての不満な点

  • コンパクトカーと競合する価格
    デミオの売れ筋グレード15Sの149万円とトップグレードのGターボ152万円はまともに競合する価格です。多少の装備差はありますがひとクラス上のクルマである1.5Lのデミオではターボ付いていようが動力性能でも優位性は無く、デミオに比べて安全性も低いデイズが価格競合するのは困ったことです。

    軽自動車の限られた安全性
    国の安全性評価機関のNASVAによるとデミオの評価は185点の5つ星、デイズは161点の4つ星とそもそも1ランクの差があり、さらにボディサイズと重量の差による安全性の差が加わります。
    軽自動車は軽い上にボディが小さいため、ひとクラス上のデミオにも安全性では大きく差がある、限られた安全性である事は理解しておく必要があります。

    ハイウエイスターというグレード名
    街乗り主体の軽自動車にも、そのまま上級グレード名として使用されていますが、少々違和感を感じます。日産にはメダリストとかVIPとか微妙なグレード名が多いですね。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • セカンドカーの買い替えの参考のため、ターボ車を試させてもらいました。
    ターボなしに比べると低回転からトルクがあり、明らかに運転しやすいクルマに仕上がっています。
    しかし、シャープさの希薄なハンドリングはダルな感じですし、コーナーリングも軽自動車なりのレベルで、軽自動車であるということを無視してデミオやイグニス、スイフトの買える150万程度の価格帯のクルマという味方をすると、たとえターボ車であっても、例えばデミオの1.5Lガソリン車には走りの点では遠く及ばず、走りについては残念な感じしかありません。

    個人的な見解ですが、見積もり総額はナビ付きで約190万ということで、それはデミオの売れ筋グレードの15Sが十分に購入可能な総額となり、二台並べたら、本当に同じ金額のクルマなのか??という感じがして、軽自動車は100万円前後の総額予算で買えるからこそ価値のあるものだなと再認識することになりました。

    ターボモデルは動力性能にゆとりはありますが、特にファーストカーとしてのチョイスはオススメできないと感じました。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 質感良い軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴン3強に食い入れるか
    kazuさんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • CVTの古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車
    ソーイチローさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)